ミルクキッズチャレンジin富丘つくし幼稚園 こすもす組

今回のミルクキッズチャレンジは、手稲区にある富丘つくし幼稚園にお邪魔しました。

年長さんの親子レクとして開催され、1回目の今日はこすもす組のお友達と行いましたよ。

多少風はありつつも青空の広がる良い天気の中、園庭では子供たちが元気に遊んでいました!

運動は、骨に負荷をかけ丈夫な骨を作る上でとても大切です。

また牛乳に多く含まれるカルシウムは骨に大切な栄養素ですが、しっかり摂取する為には、カルシウムの吸収を促すビタミンDやレモンに多く含まれるクエン酸も大切な役割を果たしてくれます。

ビタミンDは青魚類やキノコ類に多く含まれていますが、人間の皮膚にもあり、紫外線に当たると活性化されます。

今この気候が良い時に外で思いっきり体を動かすことは、特にこれからどんどん骨が成長していくお子様にはとても大切と言えます。

牛乳にはカルシウムだけではなく、他にも様々な栄養が含まれています。おうちの方にはその栄養や効用についてお話させていただきました。

その間、子供たちも教室でうっしーと一緒に紙芝居を見ながら牛乳や牛さんの事についてお勉強しましたよ。

それぞれが牛乳について学んだ後、ホールに集まりうっしーとクイズを行いました。

クイズの前に、うっしーが紙芝居でお勉強した内容を再度子供たちに質問してみると、みんな大正解☆さすが年長さん、しっかり覚えてくれました!

動物のおっぱいの数当てクイズでは、子供たちだけではなく、おうちの方にも答えを聞いてみますよ!

このクイズ、大人にもなかなか難しいクイズなんです!親子共に盛り上がりました(^^)

そして親子一緒にクッキング☆デコパンケーキ作りを行いましたよ。

新型コロナウイルス感染拡大防止の取り組みとして、私たちスタッフの健康確認や衛生管理など徹底して行っておりますが、今回はその対策としてクッキングはホールと教室に分かれ、少人数で楽しんでいただきました。

よつ葉乳業さんの「バターミルクパンケーキミックス」の粉を使用して作ったパンケーキに、生クリームやチョコスプレー、シスコーンやたべっこどうぶつのビスケットをトッピングしていきます。

みんなとても上手に完成です☆牛乳を注いだシスコーンと一緒にいただきまーす♪

「おいしい!」「フワフワ~!」とみんな大喜び!!

みんなの笑顔も素敵ですね☆最後は親子一緒に今日の感想も書いてくれました!!

楽しんでもらえて私たちもとても嬉しいです(^_^)

牛乳は健康な体を作る上でとても適している食品です。

また運動後に飲むなら、ミネラルの補給や疲労回復、そして良質なたんぱく質が筋肉の修復を助けてくれます。

ぜひご家庭で、今まで以上に牛乳をお役立ていただけたら嬉しいです。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!

コメントをどうぞ