カルシウムセミナーin厚別西児童会館

今年度初のカルシウムセミナーは、厚別西児童会館の子育てサロンにお邪魔しました。

前日までの大雨も止み、気持ちの良い天気の中たくさんの親子が参加してくれましたよ!

DSC_2263

最初におうちの方へカルシウムについてのお話を。

これからどんどん成長していくお子様には欠かせない栄養素ですよね。

しかし最近、子供も大人もカルシウム不足の人が増えてきているんです!

館長さんからも骨折する児童が増えているとお聞きしましたが、健康で丈夫な骨を作る為には、運動・バランスの良い食事・そしてカルシウムが大切になってきます。

DSC_2269

そこで、より多くのカルシウムを体内に取り入れる為におススメしたいのが、この「レモンラッシー」なんです。

DSC_2274

カルシウムはとても体に吸収されにくい栄養素ですが、レモンに多く含まれているクエン酸にはその吸収率を高める効果があるので、カルシウムが豊富な牛乳と一緒に摂取すると、より多くのカルシウムを体内に取り入れることができるんです!

DSC_2275

今回も数組の親子にお手伝いして頂き、実際に作って皆様に試飲して頂きました。ありがとうございます!

DSC_2276

大人はもちろん、お子様にも好評で、おかわりが欲しい!と言ってくれるお友達もいましたよ(^^)

いつもは牛乳とレモンに、はちみつをプラスして作りますが、今回ははちみつの代わりにオリゴ糖を使用しました。

はちみつやオリゴ糖の代わりに、砂糖やジャム、フルーツソースやカルピスなどでも作ることができますので、お好きな甘さに調整しながらぜひ試してみてくださいね♪

最後に、今日お世話になった児童会館の職員さんをかわいいハートマークと共にパチリ☆

DSC_2277-1

大変お世話になりました。ありがとうございました!!

コメントをどうぞ