ミルクキッズチャレンジinさゆり幼稚園

こんにちは☆
先日は札幌市中央区にあるさゆり幼稚園にお邪魔しました。
『ミルクキッズチャレンジ』の開催です。
img_20161104_100359_r

なんとなく健康に良さそうな牛乳。
だからなんとなくお子さんに飲ませている牛乳。。。
この機会にあらためて牛乳の栄養について
知識を深めて、お子さんの食育に役立ててくださいね!

img_20161104_100520_r

お子さんたちも別室で、キャラクタのウッシーと一緒に
紙芝居でお勉強。
img_20161104_101848_r

それからウッシーの塗り絵。
オリジナルに色を塗ったら、
個性あふれるお面の出来上がり!
img_20161104_101900_r

30分程お勉強&作業をした後は、
みんな集まってミルク蒸しパン作りにチャレンジです。
今回は園長先生も一緒に参加してくれましたよ(^-^)

img_20161104_103632_r
皆で協力して、パンケーキミックス、砂糖、牛乳、バターを
割り箸で混ぜ混ぜ。
『美味しくなれ』と思いを込めて♪
img_20161104_110113_r

蒸し上がるまでの時間は再度ウッシーと
ペープサートでクイズをしました。
10分少々で出来上がり!
甘くていい香りが漂います。
img_20161104_110053_r

モッチモチで甘くて美味しいでミルク蒸しパンは
子供たちにも大人気でしたよ。
作り方は、お土産でお渡しした小冊子『ミルクのぎもん』の
中に掲載されています。
ぜひお家でも試してくださいね!

牛乳を毎日の生活に取り入れながら、
元気に過ごしましょう。

今回も沢山のご参加ありがとうございました。

コメントをどうぞ