ママたちの身体ケアセミナーin子育てサロン Part2

2回目の開催となりました「身体ケアセミナー」。本日は南区石山児童会館さんへお邪魔しましたよ。
お天気も良く、周りの山や街路樹の紅葉が綺麗でした!


たくさんの親子の皆さんが参加してくれたセミナー。先生が持参してくれた、たくさんのバランスボールを使って産後緩んでしまった骨盤や腹筋を鍛えます!「ご家庭で眠っているバランスボール、是非空気を入れ活用して下さいね~!」と寅嶋先生。


ボヨン、ボヨン♪
このリズムに慣れてきたら、右手左足、左手右足・・・と膝を伸ばしてストレッチ!
お子さまを抱っこしているママは、足だけの運動でも十分負荷がかかって脂肪が燃焼しているはずです!


次は、ちょっとづつ足をずらして背中を伸ばします。なんだかバランスボールの弾力が背中にフィットして気持ちいい~☆


この体制のまま、腹筋を鍛えましょう~。合わせた手を斜めに引っ張られる感じで右左に動かします。「皆さん、いいですよ~!頑張って~!」と先生の励ましにやる気も出ますね。


バランスボールがなくても、家事の合間に出来ちゃうストレッチも教えてくれました。
膝・かかとを付けて3秒間かかとを上げます。今日は頑張って皆さん20回にチャレンジ!一緒にやってみた私は、なんと膝をくっつけるのに足がぷるぷる・・・。そんな人は手を使って膝を付けながら行うといいそうです。何事も継続・・・美脚目指して頑張るぞ!


お世話になった職員のみなさん。
館長さんとは以前「カルシウムセミナー」で手稲東児童会館さんでお会いしていました~♪石山で再会できて、なんだか嬉しくなりました。
参加してくれたママたちも、とってもアットホームな温かさを感じる雰囲気☆お近くの方は遊びに行って見てくださいね~

次回のセミナーは11/17(木)真駒内児童会館にお邪魔しますよ。お楽しみにね♪

コメントをどうぞ