リボンちゃん幼稚園・保育園訪問@札幌時計台雲母保育園

こんにちは!
もうすぐ12月・・・雪がチラチラ降る日もあって日増しに寒くなってきましたね。
今回は札幌市中央区にある『札幌時計台雲母(きらら)保育園』にリボンちゃんとお邪魔してきました。
ホワイトイルミネーションやクリスマス市が行われている大通り公園のすぐ近く、札幌時計台のお隣にある保育園です。
ビルの中とは思えないくらい、とてもアットホームな雰囲気でしたよ。

エミナスタッフのゆい先生が紙芝居とクイズでリボンナポリンのお話をしました。
リボンナポリンの絵を見て「知ってるよ~」とみんな元気いっぱい教えてくれてビックリしました。

このオレンジ色のしゅわしゅわしたジュース、リボンナポリン。
なんと北海道の皆さんに110年以上も前から飲まれているんです。
そして、このきれいなオレンジ色は一体何の色か知っていますか?

じゃ~ん!実は野菜のパプリカの色なんです(^^)
おうちの人に教えてあげたらびっくりするかもしれませんね。

そしてこのリボンナポリンのラベルにも描かれている女の子が今日は一緒に遊びに来ていますよ~♪

みんながお待ちかねのリボンちゃんの登場です☆
リボンちゃんは小学一年生の6歳。保育園のお友達よりちょっぴりお姉さんなんです。
『しゅわしゅわしゅわわ』の曲に合わせてダンスをみんなで一緒に踊りました。
保育園のお友達は歌いながらダンスもポーズもバッチリ!!大盛り上がりでした(^^)
たくさん練習してくれていたそうです。どうもありがとうございます。

一緒にダンスしてくれたお礼にリボンちゃんオリジナル掛け時計をプレゼントしましたよ。
保育園に飾ってくれるそうです。時計を見たら今日のことを思い出してもらえると嬉しいです。

そして参加してくれたお友達みんなにもプレゼント。
リボンナポリン、ふってふってゼリー、リボンちゃんのタオルハンカチ、歴史ブック、そして可愛らしいコップが入っています。
代表のお友達と先生がひとつひとつ紹介するたびにみんな大喜びで拍手と大歓声が(^^)
おうちに持って帰って楽しんでくださいね。

最後には今日の思い出に記念撮影をパチリ☆
クラス毎にリボンちゃんと写真を撮影して、みんなとやさしくタッチしてお別れしました。

今回もとっても楽しい思い出を作ることが出来ました。
札幌時計台雲母(きらら)保育園のみなさん、どうもありがとうございました。
きらきらの素敵な笑顔で大歓迎していただきとっても嬉しかったです。
またお会いできる日を楽しみにしています。

コメントをどうぞ