北海道のおさかな 秋鮭セミナーin認定こども園はなぞの

前日に引き続き認定こども園はなぞのにお邪魔して、今回は預かり保育に通う年中さんと一緒に秋鮭セミナーを開催しました。

海にはたくさんのお魚や貝がいますが、どんな生き物がいるのか長~い巻物を一緒に見ていきました。

少しずつひらいて生き物を見つけながら、最後はステージと同じくらいの長さまでのびていきましたよ。
みんなゆみ先生の質問にも元気よく答えてくれました!

そして巻物の海の中にも登場した「秋鮭」についてクイズをしながら学んでいきました。

秋鮭のオスとメスの違いや、メスのお腹の中のイクラは何個くらい入っているのか、イクラは何語なのかなど、大人が聞いても「へぇ~!」と驚くようないろいろな事をお勉強しました。

そして、鮭のキャラクター「シャッケ船長」のお面作りを行ないました。

思い思いの色を使いながら塗っていき、最後に帯を付けて完成です。

完成したお面をつけて、鮭の川のぼりゲームも行ないました。

ゆみ先生がコツを教えてくれましたよ!2つのグループに分かれ一列に並び、頭の上で鮭を後ろの人に渡します。後ろまで行ったら、今度は前に鮭を送っていきます。

今回から鮭のぬいぐるみは日本ハムファイターズの「しゃけまる」になりました☆それぞれ練習していざ勝負!

僅差で勝敗は決まりましたが、どちらのチームも一生懸命頑張ってとても盛り上がりましたよ(^^)

最後は「鮭のちゃんちゃん焼き」の試食タイムです。

給食のメニューにもあった鮭のちゃんちゃん焼き、北海道民には馴染み深い料理ですよね。

みんな一緒に「いただきまーす!!」

みんなモリモリ食べてくれました!!

鮭は高たんぱく・低脂肪なヘルシーな食材で、秋鮭のたんぱく質は他の魚肉よりも消化吸収が良いと言われています。

ちゃんちゃん焼きは野菜も一緒にたくさん摂取できるのでバランスの良い一品ですよね。

これから旬の秋鮭をぜひご家庭でも沢山食べて頂けたらと思います!

コメントをどうぞ