ミルクキッズチャレンジin認定こども園こうほく(ひよこ組・うさぎ組・きりん組)

今日は、認定こども園こうほくにお邪魔して、ミルクキッズチャレンジを開催しました。

2回に分けて開催される今回は、年少さんのひよこ組・うさぎ組・きりん組のお友達と一緒に行ないましたよ。

札幌でもインフルエンザが流行ってきましたが、牛乳からパワーをたくさんもらって、元気な体をつくっていきたいですね!

子供たちは、うっしーに紙芝居を読んでもらいながら、牛乳について学びました。

しっかりお話を聞いて、牛さんや牛乳についてとても詳しくなりましたよ。

その後、お面作りも行ないました。

どんな色を塗ろうかな??色を塗り終わったお友達は、うっしーに仕上げてもらいます。

ベルトをつけ、頭にかぶったら完成です☆かわいい牛さん、かっこいい牛さん、うっしーもたくさんのお友達ができて大喜びです\(^o^)/

その頃、別室ではおうちの方へ牛乳の栄養と効用についてお話させていただきました。

日頃から牛乳を飲んでいるか聞いてみると、多くの方が手を挙げてくださいました。

牛乳には成長期のお子様はもちろん、大人の方にも大切な栄養がたくさん含まれています。

そのまま飲むのはもちろん、お料理やデザート、ドリンクなど様々なものに活用されてみるのはいかがでしょうか?

最後は親子一緒にクッキングタイム♪デコパンケーキ作りを行ないました。

各テーブルへ準備している間に、うっしーが楽しいクイズをだしてくれましたよ。

大好評!「おっぱいの数当てクイズ」です。動物たちのおっぱいの数、大人でもなかなか難しいですよね・・・子供たちと一緒に考えていただきました!

デコパンケーキ作りは、よつば乳業さんのバターミルクパンケーキミックスを使用して焼いたパンケーキに、それぞれデコレーションしていただきます。

コアラのマーチ、生クリーム、チョコスプレー、牛乳を入れて一緒に試食するシスコーンをトッピングするのもいいですね!

みんな上手に完成したところで「いただきまーす!!」

そのままパンケーキを食べるのはもちろん美味しいですが、デコレーションすると豪華になり、より一層美味しく食べる事ができますよね。

パンケーキと牛乳を入れたシスコーン、みなさんに「美味しい~!!」と喜んで食べていただきました。

牛乳は加熱しても栄養価はほとんど変わりませんので、どんどん寒くなるこれからの時期にもぜひ摂りいれていただけたらと思います。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

コメントをどうぞ