EBETSU LUNCH GARDEN〜えべつの食のお庭へようこそ〜

こんにちは、エミナ編集部のえみっちょです。

先日ホテルポールスター札幌で「EBETSU LUNCH GARDEN〜えべつの食のお庭へようこそ〜」が開催されました。

45名のママたちにご参加いただき、皆さまに江別の魅力を思う存分満喫していただきました。

R_IMG_4106 R_IMG_4103

まずは、江別市役所のザビエル(自称ですよ!)こと君さんからご挨拶をいただきました。今回のセミナーは、作っている人の顔を見ることでお店や商品を身近に感じてほしい!という思いのもと、農家さんやお店の方をお呼びしてお話しをお伺いする形式で実施いたしました。

R_IMG_4131 R_IMG_4122

トップバッターは、株式会社菊田食品の代表取締役会長 郷さま。「江別の大豆を使った~」というネーミングのお豆腐や厚揚げを見たことがあるでしょうか?そちらの会社なんです。今回は、菊田食品のつつみ豆腐を使った「つつみ豆腐の西京味噌マリネ 柚子風味 枝豆とドライトマトとチーズのマリナードガーリック風味のメルバトースト添え」をいただきました。

R_IMG_4142 R_IMG_4132

次は、アンビシャスファームの柏村社長に登場していただきました。「羅臼産鱒のポッシェ アンビシャスファーム13種野菜の大理石仕立て白ワインソース」大理石仕立てというネーミングからもわかるように、色とりどりの野菜が大理石のようにちりばめられ、目にも楽しいお料理でした。

R_IMG_4149 R_IMG_4161

次は、株式会社兔屋 吉川社長に登壇いただきました。USAGIYAさんは、旭川のお茶のお店なのですが、江別にできたTSUTAYAにお店をオープンし、話題となりました。USAGIYAさんの抹茶とほうじ茶をソースに使うというさすがホテル!というアイデアのお料理をいただきました。その名も「鴨のスモーク サラダと共に フルーツの装い オリーブの香り 抹茶とほうじ茶のエスプーマソース」会場のあちらこちらか感嘆の声が聞こえてきておりました。

R_IMG_4177 R_IMG_4185

最後は、ノースライブコーヒーの小笠原さんと、EBEZZAの宮本さんにご登壇いただき、カンノーロとコーヒーをいただきました。カンノーロはイタリア・シチリアの伝統菓子で、映画「ゴッドファーザー」にも登場するのだそう。

R_IMG_4126 IMG_4197

皆さんから色々なお話をお聞きしながら、実際にその食材が使われているお料理を食べると、やはり身近に感じてしまうものですね。この日は1階のホテル屋外特設会場で物産展も開催していたのですが、皆さん色々なものをお買い上げいただいておりました。

R_IMG_4210 R_IMG_4216

最後に、江別市役所にインターンできている大学生と、北海学園大学の学生さんからもご挨拶いただきました。

IMG_4141 R_IMG_4097

もちろんお土産も!江別の小麦を使ったラーメンをいただきました!そのほかに、江別の情報がたっぷり掲載されている冊子色々!週末ドライブに大活躍しそうです。素敵なスポットやお店がたくさんある江別。ぜひ、これを機会に、江別に足を運んでほしいと思います。

 

コメントをどうぞ