ジンギスカンセミナーinあゆみ幼稚園

6月7月とあゆみ幼稚園にて行なってきたジンギスカンセミナー、最後となる今回は年長さんと一緒に開催しました。

北海道胆振東部地震からもうすぐで一年・・・この日の朝も地震が発生し、幼稚園では緊急集会が行われました。

それまで元気いっぱいで遊んでいた子供たちも、園長先生の大事なお話を真剣に聞き、地震が起きたら「だんごむしのポーズ」も皆しっかり行なっていました。

子供のうちからしっかりと防災意識を持つことは大切ですよね。

セミナーでは、みゆき先生が子供たちに紙芝居を読んでくれました。

「ジンギスカンの時、どんなお野菜を一緒に焼いて食べるかな??」

さすが年長さん、いろいろな野菜を答えてくれましたよ。

そして、ジンギスカンの歌に合わせてダンスの練習も行ないました。

テンポの速い曲ですが、みゆき先生のお手本を見ながらしっかり覚え、上手に踊ってくれました♪

ダンスが終わる頃、ホールの中にはとても美味しそうな香りが・・・ラム焼きそばも完成しました☆

いつもの焼きそばのお肉をラム肉にチェンジ!そして味付けは、

北海道民にはお馴染み、ベル食品さんの「成吉思汗たれ」のみです!

最後はみんなで一緒に「いただきまーす!!」

「おいしー!!」「おかわりありますかー??」と、大好評\(^o^)/

羊肉にはたんぱく質や鉄、亜鉛など大切な栄養が豊富に含まれています。

また「成吉思汗たれ」は香辛野菜や調味料・スパイスがブレンドされているので、ジンギスカンのタレだけではなく、他の料理の味付けとして使っても美味しいですよ!

ジンギスカン、ラムしゃぶなどで食べる機会の多い羊肉ですが、ぜひ様々な料理にも活用してみてくださいね。

コメントをどうぞ