ジンギスカンセミナーin認定こども園 南幌みどり野幼稚園

今日は、南幌みどり野幼稚園にてジンギスカンセミナーを開催しました。

毎年お世話になっているこちらの幼稚園、今回も小学生のお兄さんお姉さんを含め、たくさんの親子が参加してくれました!

今日終業式を終え、明日から待ちに待った夏休みを迎える園児たち。きっとジンギスカンを食べる機会があるかもしれませんね(^^)

そのジンギスカンの歴史や羊肉に含まれる栄養について、おうちの方にお話させていただきました。

ここ南幌町もジンギスカンが有名ですが、北海道内でも地域によって食べ方が異なるようです。みなさんのご家庭はタレを先漬け派?それとも後付け派?どちらもそれぞれの美味しさがありますよね♪

その頃、子供たちも別室にてジンギスカンについてお勉強をしました。

ジンギスカンのお肉は馬?牛?羊??この紙芝居を見ながら、しっかり学びました☆

そして、♪ジンジンジンジンジンギスカン~♪というテンポの速いジンギスカンの歌に合わせてダンスの練習も行ないましたよ。

練習は1回しかできないけど・・・みんな覚えたかな??

さぁ、おうちの方と合流していざ本番!!

みんなかっこいいダンスを披露してくれました!!

すると、会場内にはとてもいい香りが~みんなで試食する「ラム焼きそば」も完成です☆

ラム肉と市販の焼きそば麺、野菜を炒め、味付けはベル食品さんの「成吉思汗たれ」のみ!

「おいしー!!」と大好評\(^o^)/

「ピーマン甘い!」と野菜も喜んで食べてくれたお友達もいましたよ。

羊肉には、たんぱく質や亜鉛・鉄など、私たちが健康的な体をつくる上で大切な栄養が豊富に含まれています。

また羊肉に含まれる鉄は、植物性の鉄を多く含むほうれん草や小松菜などと一緒に摂ることによって、より効率良く摂取することができます。

夏休みの昼食に、またアウトドアの時などにも「成吉思汗たれ」1本の味付けで簡単に作る事が出来るラム焼きそばはいかがですか??

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

コメントをどうぞ