ミルクキッズチャレンジin札幌北幼稚園 にじ組

今日は、札幌北幼稚園の年長クラスにじ組のお友達と一緒に、ミルクキッズチャレンジを行ないました。

教室へ行くと、ちょうど子供たちも登園し、元気いっぱいに遊んでいました。中には鍵盤ハーモニカを上手に弾いているお友達も。さすが年長さんです!

準備も整い、親子それぞれ別れて牛乳についてのお勉強からスタートです。

子供たちはうっしーに紙芝居を読んでもらいながら、「牛さんは牛乳パック何本分の牛乳を作ってくれるのかな?」「牛乳から作られる食べ物は何かな?」など、詳しくお勉強しましたよ!

その後、うっしーのお面作りも行ないました。

みんな真剣に色を塗っていますね。かわいいうっしー、かっこいいうっしー、カラフルなうっしーなど、うっしーにたくさんのお友達ができましたよ☆

その頃、おうちの方には牛乳の栄養と効用についてお話させていただきました。

カルシウムをはじめ様々な栄養が含まれている牛乳は、成長期のお子様はもちろん、生活習慣病予防の効果も期待できるので、どの年代の方も積極的に摂取していただきたいものです。

また加熱しても栄養価がほどんど変わりませんので、これから寒くなる季節には温かいお料理や飲み物にするのもお勧めですよ!

最後は親子一緒に、本日の主役である「牛乳」を使って、ミルク蒸しパンを作りました。

パンケーキミックス粉に砂糖、そして牛乳を入れ、うっしーに溶かしたバターを入れてもらい、しっかりかき混ぜたら生地は完成です。

混ぜた生地は、紙コップに入れ蒸し器の中へ・・・蒸している間はうっしーが「動物たちのおっぱいの数当てクイズ」を出してくれました。

正解を聞いて、子供だけではなく大人も「えー!?」とびっくり!!意外と知らないものなんです(^^)

盛り上がったクイズも終わる頃、ミルク蒸しパンもちょうど完成しました♪シスコーンに牛乳を入れて、一緒に試食しましたよ☆

フワフワで甘いミルク蒸しパン、みんな「美味しい~♪」と食べてくれました!

美味しい上に手軽に作れるこのレシピは、おうちの方にも大好評!ご家庭ではいろんな具材を入れてアレンジしながら作ってみてもいいですね♪

たくさんの栄養と魅力が詰まった牛乳を、ぜひ今まで以上に活用してみてくださいね。

コメントをどうぞ