モ~ッと知りたい!オージービーフ&ラムキャラバン in 里塚幼稚園

今日もまるで冷凍庫の中にあるかのような寒さです。寒い・・・というより、痛い・・・?

本日伺ったのは、清田区にある里塚幼稚園です。

 

荷物搬入のため会場の体育館玄関から入ると・・・大人の目線と同じくらいのビックサイズの“ガメラさん”がお出迎え(?)小さな子なら泣いちゃうので?と思うほどの圧倒的迫力!(我々スタッフも一瞬凍りました・・・)

今日のお友達は年長さん★紙芝居ではお肉の栄養はもちろん、「いただきます」「ごちそうさま」はいろんな食べ物からいただく“命”に感謝する言葉でもあるんだよ・・・ということも学びます。

みんなでクイズ大会★さっきの紙芝居のお話の中にヒントがあるよ!(思いだせるかな?)

教室では保護者の方に向けてセミナー実施。牛肉には免疫力を高めてくれる亜鉛や、貧血予防・子供の脳の発育に重要な鉄を多く含んでいます。羊肉には脂肪燃焼を高めるカルニチンや、体内コレステロール値を下げてくれる不飽和脂肪酸が多いのが特長です。

クッキングスタート♪おいしいおにぎりを作るためみんなで協力する姿は、さすが年長さん!

牛肉おにぎりが完成です❤「自分で作っておいしく食べる」という経験は、苦手な食べ物を克服する方法のひとつとしてヒントになりそうですね。今日使用した赤身の牛肉は、まもなく1年生になるみんなの成長も助けてくれる強いミカタです!

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントをどうぞ