北海道の昆布パワーセミナーin札幌こども保育園

今回は中央区にある札幌こども保育園にお邪魔して、北海道の昆布パワーセミナーを開催しました。

大通公園に面しているビルの中にあるので、中心部にいながら緑をしっかり感じる事ができ、周辺ではあと数日で始まるよさこいソーラン祭りの準備が行われていましたよ。

会場のお部屋ではエミナスタッフの保育士ゆみ先生が、日本国内生産量の95%が北海道である昆布についてお話してくれました。

昆布は採れる場所によって種類が異なりますが、そのうち5種類の昆布を実際に見せながら説明していきましたよ。

一見どの種類も同じように見えますが、比較すると色や硬さ、幅などが異なります。お出汁の色や使用用途などの違いもあるんですよ。この昆布は園にプレゼントしますので、実際に触ったり比べたりしてみてくださいね!

そして昆布は海の中でどんな仲間とどのように一緒に暮らしているのか、エプロンシアターを見てもらいました。

次々といろんな海の仲間たちがでてきましたよ。

続いて昆布の採り方や長さなどクイズ形式でみんなに考えてもらいました。

昆布の長さを実際に感じてもらいたく、フェルトで作った昆布を子供たちの頭上で広げていくと、お部屋内いっぱいになりました。そこへ採る時に使う6メートルの竿のレプリカも登場し、子供たちは大興奮!!こんなに長い昆布を深い海の中から長くて重たい竿を使って手作業で採る作業は、大変な重労働ですよね。その後洗って乾燥させる工程などほとんどが手作業で行われ、私たちの食卓へやってきます。生産者さんに感謝しながら大切にいただきたいですね。

昆布について詳しくなった後は、絵合わせゲームを行ないました。

おにぎりの絵が描いてあるカードの裏には、具が3種類描いてあります。一斉にめくってゆみ先生と同じ絵を当てたお友達が勝ちです。

どのカードにしようか迷いながら、みんな楽しそうに行なっていましたよ。

最後は北海道の昆布を使った佃煮ごはんと昆布だしのお味噌汁をみんなで試食しました。

お味噌汁は昆布のお出汁をしっかり感じていただく為に具材は入っていません。

そしてお味噌汁のお出汁を取った昆布を使って作った佃煮は、北海道産ななつぼしで炊いたご飯の中に入れて混ぜ合わせます。

佃煮ごはんは、食べる前に子供たちに軽く握ってもらい、おにぎりにしていただきました。冷めてもおいしいという特長を持つななつぼし米は、おにぎりにも最適です。

どちらも「美味し~!!」とあっという間に食べてくれました。お土産には昆布やお出汁の取り方、レシピなども入っています。ぜひおうちでも作ってみてくださいね☆

最初に見せた5種類の昆布を触ってみた子供たちから「海の香りがする~」という声が聞こえてきました!その昆布を持ちながらオリジナルの昆布ソングを披露してくれたお友達もいましたよ(^^)

昆布には腸内環境を整える食物繊維が多く含まれ、コレステロールを減らし血糖値上昇抑制や脂肪吸収抑制効果なども期待できます。

そして昆布に含まれる旨味で通常より塩分を減らしても美味しくいただけるので減塩効果もありますし、昆布で取ったお出汁はカレーやシチューをはじめどんなお料理にも活用でき旨味をプラスすることができます。

お出汁も水の中に昆布を入れて6~8時間置いておくだけで簡単にとれますので、ぜひご家庭でもたくさん活用していただきたいと思います。

コメントをどうぞ