ミルクキッズ教室in認定こども園北陽幼稚園

先週に引き続き、千歳市にある認定こども園北陽幼稚園にお邪魔して、今回は年長さんと一緒にミルクキッズ教室を開催しました。

準備をしている横では朝の会が始まり、国旗や県名などのフラッシュカードを行なっていましたよ。さすが年長さん、速いテンポでスラスラと答えていました!

うっしーと一緒に牛さんの事や牛乳の事について、紙芝居を見ながら学んでいきました。

今週初めに、園で酪農家の方から酪農の事について学ぶ機会があったそうで、牛さんの大きさやどんなエサを食べているのか、また牛乳を搾る機械を見せてもらったそうです。また、みんなで牧場に行って牛さんの絵を描いたりもしたそうなので、うっしーのお話を聞きながらその時の事を思い出したお友達もいるかもしれませんね。

その頃年長さんのお部屋では、おうちの方にも牛乳の栄養や効用についてお話させていただきました。

様々な栄養が含まれている牛乳を、毎日の食事にプラスするだけで栄養バランスがグッとアップします。また調理の手間を省くことができる他、平均コストを抑える事もできるという調査結果がありますので、ぜひ活用していただけたらと思います。

紙芝居が終わった子供たちは牛のお面作りも行ないました。

ペンを使って可愛く塗っていましたよ。みんな丁寧に仕上げていました!

親子が揃ったところで、ペープサートを使った「おっぱいの数当てクイズ」も行ないました。

いろいろな動物たちのおっぱいの数を答えてもらいましたよ。おっぱいの数は子供を産む数によって異なるそうですが、見事当てたお友達の喜びや予想外の数に驚きの声など聞こえてきましたよ!

最後はクッキングダイム☆今回はミルクライスおにぎりを作っていただきました。

ミルクライス!?と聞いて驚かれた方もいらっしゃいましたが、牛乳1:水1の割合で入れて炊き、炊き上がったご飯に昆布茶を入れて味付けをします。

おうちの方に手伝っていただきながら、美味しくなーれと気持ちを込めて握ってもらいましたよ。

冷たい牛乳と一緒に「いただきまーす!!」

ほのかに感じる牛乳の香りと甘味、そして昆布茶の塩味がとても合い、「美味しいー!!」と大好評♪

牛乳もたくさん飲んでくれました!!

牛乳が入っていることにより、炊飯器の種類や火力によっては多少おこげができますが、そのおこげも香ばしくて美味しいですよ。

ご家庭でも簡単にできますので、ぜひ作って頂けたらと思います。

牛乳にはカルシウムや良質なたんぱく質、ビタミンB2やビタミンB12など様々な栄養が含まれています。

特にカルシウムはどの世代でも不足していると言われ、丈夫な骨や歯をつくるだけではなく、生活習慣病予防や感染症予防など様々な効果が期待できます。

ぜひご家族皆様でしっかり牛乳を摂って、健康な体をつくっていただきたいと思います。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

コメントをどうぞ