ジンギスカンセミナーinスクルドエンジェル保育園月寒園

東京では早くも桜が開花したニュースが流れていますが、今年の札幌も雪解けが早いので例年より早くお花見ができるかもしれませんね。

お花見と言えばジンギスカン♪という事で、今回のジンギスカンセミナーは豊平区にあるスクルドエンジェル保育園月寒園にお邪魔して開催しました。

園内にはジンギスカンのジンくんの絵と共にジンギスカンセミナーのお知らせが掲示してありました~ありがとうございます(^^)

最初にエミナスタッフのしずか先生が紙芝居を読みながら、子供たちと一緒にジンギスカンについて学んでいきましたよ。

「ジンギスカンは何の動物のお肉かな~?」と馬・牛・羊のどれか聞いてみると、それぞれに手があがりました。

正解を聞いてしっかり覚えた子供たち。この保育園から近いところにある羊ヶ丘にもたくさんの羊さんがいるよね~と、羊についても学びましたよ。

羊が毛を刈った姿を見せると「これじゃあ羊じゃない!」という声も聞こえてきました(^^)毛を刈った姿を見る機会はなかなかないかもしれませんが、その毛で手袋やセーター、お布団などが作られるので寒い冬でも快適に過ごすことができていますね。

紙芝居の後は、「ジンジンジンジンジンギスカン♪」という曲に合わせてダンスの練習も行ないました。

最初にしずか先生がお手本を見せると、テンポの速さにみんな驚いていましたが、一カ所ずつ練習していくとすぐに覚え、一度の練習だけでとても上手に踊ってくれました♪

ダンスでたくさん体を動かした後は、「ラム焼きそば」の試食タイムです☆

ラム肉ともやし・玉葱・ピーマン・エリンギを炒め、市販の焼きそば麺を入れて味付けはお馴染みベル食品さんの「成吉思汗たれ」のみです!

「おいし~!!」と大好評(^_^)モリモリ食べてくれました!

ラム肉の美味しい香りとタレの香ばしい香りが食欲を増し、子供にも大人にも大人気です。

羊肉にはたんぱく質やビタミンB群、そして不足しがちな亜鉛や鉄が豊富に含まれています。

これらの栄養は疲労回復効果や免疫力アップ、またこれから成長していく体にも健康的な体をつくる上でも大いに必要です。

ジンギスカンやラムしゃぶの他にも今回の麺類や炒め物・唐揚げなど様々な料理に活用できる羊肉をこれからもたくさん食べて頂けたらと思います!

コメントをどうぞ