ミルクキッズチャレンジin札幌あおば幼稚園(ぺんぎん組・ひよこ組)

楽しかった夏休みも終わり、今回は札幌あおば幼稚園にお邪魔してミルクキッズチャレンジを開催しました。

まだまだ落ち着かないコロナウイルスの感染予防対策として、年少さんと3歳児クラスさんを2回に分けて開催しました。

最初はぺんぎん組さんと3歳児クラスのひよこ組さんのお友達です。

うっしーの登場に初めは緊張している様子のお友達もいましたが、紙芝居が始まるとみんな真剣にお話を聞いてくれました。

「牛乳からどんな食べ物が作られているかな~?暑い日に食べたら冷たくて甘~い、最初に「ア」がつく・・・」と尋ねると、「アイスクリーム!!」とすぐ声が聞こえ、他にも元気よい様々な答えが聞こえてきましたよ。

もっとみんなと仲良くなりたいうっしーは、牛さんのお面も用意してきました!みんなで好きな色を塗ってうっしーに大変身!

はみ出さないようにとても上手に塗ってくれました。

完成したお面をつけて「うっしーになったよ!!」と大喜びしてくれたお友達もいましたよ(^^)

最後はうっしーと一緒にクイズタイムです。

動物たちのおっぱいの数当てクイズ、先生やカメラマンさんたちにも答えを聞いて、みんなで盛り上がりました!

感染予防対策として、例年のように保護者の方も一緒に参加してクッキングをすることはできませんでしたが、お土産の中には親子で簡単に作る事ができる牛乳を使ったレシピも入っています。

牛乳には体の成長はもちろん、健康を維持していく為に大切な栄養が豊富に含まれていますので、今回の講座がご家族皆さんで毎日牛乳を摂取するきっかけになって頂けたら嬉しいです!!

コメントをどうぞ