ジンギスカンセミナーinさゆり幼稚園

今日は、中央区にあるさゆり幼稚園にお邪魔して、年中さんと一緒にジンギスカンセミナーを開催しました。

朝起きたら久々に積雪がありましたが、園庭に積もったフカフカの雪の中で子供たちは元気に遊んでいましたよ!

流行りの感染症などから体を守り、健康に過ごす為に羊肉をお役立ていただきたい、ということでおうちの方には羊肉の栄養やジンギスカンの歴史などについてお話させていただきました。

羊肉にはたんぱく質やビタミンB群、亜鉛や鉄などが豊富に含まれています。

たんぱく質は体をつくる主成分となりますし、鉄は貧血予防の他に脳の発達にも必要不可欠であり、記憶力や集中力アップにつながりますのでこれから成長する子供はもちろん、大人にも積極的に摂っていただきたい栄養となっています。

また亜鉛は免疫力を高めてくれる働きがあり、羊肉は体を温めてくれる温熱性食物なので、その効果も免疫力を高めることにつながります。

ぜひ日々の食事の中で羊肉を活用し、お役立ていただけたらと思います。

同じ頃、別室では子供たちがいずみ先生と一緒に紙芝居を見ながらジンギスカンについてお勉強していました。

ジンギスカンのお肉は何の動物のお肉かな~??

ジンギスカンを食べる時、どんなお野菜を一緒に焼いて食べるかな~??

みんな一生懸命考えながら答えてくれましたよ!

その後、おうちの方に披露するダンスの練習も行ないました。

「ジンジンジンジンジンギスカ~ン♪」というテンポの速い曲に合わせ、いずみ先生のお手本を見ながら覚えていきます。

一度しか練習できなかったけど、本番はどうかな??

あっという間に踊りを覚えた子供たち、おうちの方の前でもかっこよく上手に踊ってくれました!!

子供たちからは「アンコール!!」と、もっと踊りたいという声も聞こえてきましたよ(^^)

最後は親子一緒に「ラム焼きそば」の試食タイムです☆

ラム肉と野菜と焼きそばの麺を炒め、味付けはこれ1本!

北海道民には馴染み深い、ベル食品さんの「成吉思汗たれ」のみで作りました。お味はどうかな~??

「おいしい~!!」とモリモリ食べてくれました\(^o^)/

普段は羊肉や野菜が苦手なお友達も、喜んで食べてくれたというお話を聞けてとてもうれしいです!!

ジンギスカンやしゃぶしゃぶで食べる機会が多い羊肉ですが、このようにいつものお肉をチェンジして様々な料理にも活用できます。

またタレも、ジンギスカンのつけダレの他に、味付けの調味料としても美味しく活用できますので、ぜひご家庭でもお試しくださいね。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

コメントをどうぞ