ミルクキッズチャレンジinあゆみ幼稚園 すみれ組

こんにちは。

東区にありますあゆみ幼稚園、最終日はすみれ組のみなさんと、

牛乳のお勉強をしてきました。

子供たちは教室で、

うっしーからミルクの食育紙芝居の読み聞かせを。

「一頭の牛からたくさんの牛乳を搾れるんだよ!」とか、

「みんなの知っているアノ食べ物も牛乳が原料なんだよ!」

など、子供たちがたのしくお勉強できる内容となっています。

そのあとは、うっしーのお面に、好きな色を塗ってもらいます。

個性豊かな、様々なうっしーの誕生です。

保護者の皆様には、栄養士から牛乳の栄養についてお話させていただきました。

みなさん、牛乳には種類があるのはご存知ですか?

スーパーに行くと、たくさんの牛乳が並んでいますね。

牛乳には、牛乳本来の味が楽しめる「種類別牛乳」

飲みやすく調整した「成分調整牛乳」

脂肪分を規定量除いた「低脂肪牛乳」があります。

どれもカルシウムが摂れますが、私たちは牛乳本来の味を楽しめる「種類別牛乳」をオススメしています。

お料理に使うとコクもアップしますので、是非使ってみてくださいね。

 

保護者の方と合流し、うっしーと動物のおっぱい当てクイズです!

「はい!はい!はーーーい!!!」っと、答えを発表したいお友達がたくさんいました。

元気いっぱい、とてもよいですね。

お待ちかねのクッキングタイムは、

スタッフで焼いておいたパンケーキに、ホイップクリームやコアラのマーチ、

トッピングチョコを使って、デコレーションです。

ホイップを土台にコアラたちが立っています!

考えましたね^^とっても上手です。

試食には朝食の定番、コーンフレークの「シスコーン」もあります。

忙しい朝、なかなかバランスのとれた朝食を用意するのは大変!

シスコーンには、バランスのとれた栄養素がたっぷり。

成長期に必要なカルシウムも多く含まれています。

牛乳とあわせて摂ると、将来の骨の健康にもつながります。

 

ご参加いただき、ありがとうございました。

コメントをどうぞ