レモンの力を知るセミナーin屯田小学校家庭教育学級

 

こんにちは。

とっても暑かったこの日。

屯田小学校の家庭科室で、レモンの力を知るセミナーを開催しました。

今日は小学生のみなさんに、レモンに含まれる「クエン酸」のお話をしました。

頑張りたいとき、スポーツのあとには、レモンを摂るとよいお話をしました。

みんな真剣に聞いてくれましたよ。

講座のあとは、レモンラッシー作り!

メモリまでレモンを入れて、そのうえのメモリまで牛乳を入れて。

専用シェーカーなので、とっても簡単に作ることができます。

お土産にも入っていますので、おうちでも作ってみてくださいね^^

その他にも、レモンたっぷり使った、レアチーズケーキ。

クリームチーズをしっかりと混ぜて、ゼラチンを加えて固めます。

お母さんにお手伝いしてもらいながら、一生懸命作りました。

もう一つは、「生ハムレモン寿司」

レモン汁を計量スプーンではかり、昆布茶や塩、砂糖を混ぜて、

レモン寿司酢を作ります。

具も種類たくさんあるので、子供たちは自由に握っていただきました。

 

お楽しみの試食タイム。

レモンたっぷり使って、爽やかな口当たり。

暑い日にオススメのメニューです。

夏休み。おうちの人とレモンを使った料理作ってみてくださいね^^

コメントをどうぞ