ジンギスカンセミナーin本郷幼稚園

毎日暑い日が続く夏休み中の今日は、本郷幼稚園の預かり保育「いちご組」のお友達と一緒にジンギスカンセミナーを開催しました。

外は30℃を超える気温でしたが、会場の広いホール内はクーラーがきいてとても快適でした\(^o^)/

暑さも吹き飛ばしてくれるくらい元気な子供たちは、ゆみ先生と一緒にジンギスカンについてお勉強をしましたよ。

ジンギスカンのお肉は牛?馬?羊?紙芝居を読みながら学んでいきます。

「みんなはジンギスカンを食べる時、どんな野菜を一緒に焼くかな??」

「もやしー!」「ピーマン!」「たまねぎー!」「キャベツー!」いろんな声が聞こえてきましたよ(^^)

今日みなさんに試食して頂くのは、ジンギスカンのお肉と同じ羊のお肉を使った「ラム焼きそば」。

ジンギスカンも美味しいけれど、みんなの好きな麺類と一緒に食べても美味しいですよ!

ラム肉と野菜を炒め、市販の焼きそば麺を入れます。野菜は、ジンギスカンで食べても美味しいもやし・たまねぎ・ピーマン・エリンギを入れましたよ。

そして、味付けはこれ一本のみ!

そう、道民にはお馴染みのベル食品さんの「成吉思汗たれ」です。

ジンギスカンのタレとして美味しいこちらは、調味料としても活用できるんです!

仕上げにこのタレで味付けしたら完成です☆簡単に作る事ができるので、休みの日の昼食やキャンプなどのアウトドアの時にもおススメですよ♪

紙芝居の後には、ジンギスカンの曲に合わせてダンスの練習も行ないました。

とてもテンポの速い曲だけど、踊れるかな??・・・なんて心配は無用!!

一度の練習であっという間に覚え、みんな元気いっぱいに踊ってくれました☆

たくさん体を動かしたら、お腹がすいてきちゃった・・・と、ここでラム焼きそばも完成です。

みんな揃って「いただきまーす!!」

「おいしー!!」とモリモリ食べてくれました。

「おかわりください!」とスタッフの所に器を持ってきてくれたお友達もいましたよ(^^)

羊肉には、たんぱく質や鉄、亜鉛などたくさんの栄養が含まれていますし、体を温める効果が高い食品なので免疫力の向上効果もあると言われています。

ぜひお土産のタレを使って、おうちの方と一緒に作ってたくさん食べてくださいね♪

コメントをどうぞ