ジンギスカンセミナーin認定こども園もみじ台幼稚園

今回のジンギスカンセミナーは、厚別区にあるもみじ台幼稚園の年中さんのお友達と一緒に開催しました!

夏本番!そしてもうすぐ夏休み!北海道民のソウルフード・ジンギスカンを食べる機会が多くなる時期ですよね☆

でも、ジンギスカンってどんなお肉?どんな栄養があるの??よく食べてはいても、知らない事は多いはず・・・

それで今回は親子でジンギスカンのお肉・羊肉について詳しくお勉強しましたよ!

DSC_2322

子供たちは、紙芝居を見ながらお勉強・・・

DSC_2324

みんなとても真剣に聞いてくれていますね!

そしておうちの方には別室にて、羊肉に含まれている栄養価などについてお話させて頂きました。

DSC_2333

その後子供たちはダンスの練習も頑張り、おうちの方と合流した際に披露してくれました♪

DSC_2343

スーパーなどでも流れている、♪ジンジンジンジンジンギスカン~♪というアップテンポな曲に合わせて、上手に踊ってくれましたよ(^^)

さぁ、最後はお勉強した羊肉の試食タイム☆

今回は羊肉と野菜、そして焼きそば麺を炒めて、北海道民にはお馴染み・ベル食品さんの「成吉思汗たれ」で味付けした「ラム焼きそば」を作りました!

DSC_2344

一生懸命動いた後なので、みんなモクモクとたくさん食べてくれました(^^)

DSC_2347

おうちの方に、普段ジンギスカンの時にどんな食材を入れますか?とお聞きしたら、「うどん」と答えて下さった方がいましたが、うどんと合わせても美味しいですよね☆

羊肉には、たんぱく質や亜鉛・鉄など体に大切な栄養素がたくさん含まれています。そしてジンギスカンは、野菜が苦手なお子様もお肉と一緒に美味しく食べることができますし、焼きそばやうどんなどの麺を入れ、ジンギスカンのタレで味付けするなら更に美味しく食べることもできますよね!

ぜひご家庭でも、今まで以上に羊肉を食べる機会を増やしてみるのはいかがですか??

ご参加くださった皆様、ありがとうございました!!

コメントをどうぞ