ミルクキッズチャレンジin認定こども園こうほく

こんにちは☆
先日は札幌市北区にある、認定こども園こうほくにお邪魔しました。
『ミルクキッズチャレンジ』の開催です。
IMG_20170228_153734_R

今回は午後からのスタートでした。
保護者の方たちがホールで牛乳の栄養についてのお話を
聞いている中、子供たちは教室でウッシーの塗り絵を
頑張っています。
IMG_20170228_154650_R
耳から色を塗る子、口から塗る子、模様を描く子、
本当に様々で、かわいく個性的なウッシーのお面が
沢山できあがりました♪
IMG_20170228_154803_R
お面を頭に装着してホールへ。
お母さん達にお面の出来栄えを見てもらって、
その後は一緒にクッキングに挑戦です。
ミルク蒸しパンをみんなで作りますよ!
IMG_20170228_160927_R
パンケーキミックスとお砂糖が入った容器に
牛乳を加えて・・・
一人はしっかりとボトルを抑えながら、
もう一人は割り箸で生地をまぜまぜ。
「美味しくな~れ~」と思いを込めて、
一生懸命作ってくれました。
ウッシーが配るバターが入ったら、さらにまぜまぜ。
IMG_20170228_161003_R

仕上げはお母さん!
小さな紙コップに混ぜ終わった生地を流し込んで、
蒸し器で7、8分。
それまでもう一度ウッシーと遊びましょう。
IMG_20170228_162653_R

ペープサートを使って、動物のおっぱいの数当てクイズ。
意外と知らないですよね~(^-^)
1個から100個まで色んな回答が。
ちなみに牛さんのおっぱいは4つです。

…さてさて、ミルク蒸しパンは美味しく出来上がったかな?
IMG_20170228_162816_R

仕上がりはこんな感じです。
紙コップに切れ目を入れると、
クルクルっと紙が剥がせます。
ごみは捨てるだけなので、食器も汚さずに便利ですよ。
可愛い柄の紙コップを選べば、
圧倒言う間におもてなしのおやつになりますね♪
卒園、入園の季節、ちょっとしたプレゼントにもいかがでしょうか?
ぜひお家で作ってみてくださいね~☆
ご参加ありがとうございました!

コメントをどうぞ