冬休み親子料理教室 お肉編

1月10日のレモン編に続き、今回は、東日本フードさんの協賛を得て、お肉を使った親子料理教室の開催です。場所は前回同様、パナソニックオール電化体感LABOさんです。


まずはお肉についてのお勉強から。今回使用する オージービーフについてです。オーストラリアには、人口よりはるかに多い数のオージービーフが飼育されているんですって。輸出の相手国では、日本が世界で1番!! オージービーフってとても身近なお肉なんですね。


その頃1階のキッチンでは今回のメインメニュー、ローストビーフの準備中。ローストビーフといえば、もも肉なんかを使う方が多いと思いますが、今回はなんとサーロイン! そのままステーキとして食べてしまいたくまる程立派な塊でした。そして作り方も簡単!! オーブンではなく、お鍋で作れちゃうんです。これならちょっとしたパーティーなんかにも気負いせずにつくれちゃいますね。


みんなおそろいのエプロン着用♪ 東日本フードさんが用意してくださいました。もちろん、お持ち帰りOKです。 


粉ふき芋に青のりと片栗粉を混ぜた物を、みんなでコロコロ・・・これを揚げ焼きするんです。 ローストビーフといえばマッシュポテトが定番付け合せですが、今回は子供も一緒ということで、ちょっとアレンジを加えてみましたよ。


出来上がったのがこちら。
簡単ローストビーフ、野菜を巻いて。
のり塩ポテコロ
エビとセロリのピラフ
簡単シーザーサラダ の完成です。
ローストビーフや綺麗なピンク色。もちろん見た目だけでなく、お味も◎◎
みんな残さずに食べてくれましたよ。
冬休みの思い出の1つとして心に残ってくれるといいですね♪♪
終了後は、ホームエレベーターやお風呂場、優れものの機能がいっぱい揃った施設内を見学しての解散となりました。

コメントをどうぞ