心をはぐくむミュージックコンサート@平和幼稚園

こんにちは。編集長のえみっちょです。

心をはぐくむミュージックコンサートも今年最後となりました。今回は、西区の平和幼稚園で開催で、未就園児のお教室に、チェロの山田先生と、ピアノの反保(たんぽ)先生と一緒に行ってきました!当日はクリスマス会ということで、クリスマスらしい曲を選んでみましたよ。

①おめでとうクリスマス
②アヴェ・マリア/グノー
③楽器紹介・クイズ
④ラルゴ/ヘンデル
⑤スケルツォ/ウェブスター
⑥オーホーリーナイト
⑦星に願いを

ママと一緒にとっても静かに聞いてくれて、びっくり!!眠くなっちゃうお子さんもいるかな?と思ったのですが、みんなしっかり聴いてくれていましたよ。

楽器の紹介では、3才くらいから弾くことができる10分の1サイズのチェロの音を聞いてもらいました。チェロやヴァイオリンに使われる弓の白い部分は、何の毛でできてるでしょうか?の質問には「きりーん!」という声が。キリンの毛だったらなんだかとっても楽しい音がでそうですね~(^^)正解は馬のしっぽの毛でした!

最後には、アンコールで「あわてんぼうのサンタクロース」をみんなで歌って、とっても楽しいコンサートになりました。

帰り際には、なんとあのトラさんとあのトリさんが~。幼稚園の先生スゴイです!!

また、来年も幼稚園訪問しますので、お楽しみに~♪

コメントをどうぞ