なるほどミルクキッズチャレンジ in ルーテル幼稚園

なるほどミルクキッズチャレンジの第3回目、今回はルーテル幼稚園、年長さんでの開催です。


園児のお部屋では、 うっし~の登場に、これから何が始まるのか興味津々な表情を見せてくれました。


牛さんの体重はどのくらい? みんなが何人集まったら同じくらいの重さになるのかな?との問題も。


お母さんには牛乳の豊富な栄養素のお話です。 1日に必要なエネルギーは、大人と体の小さい子供では大きく差があるのに、カルシウムの摂取基準量は同じなんです。成長期の子供にとって、カルシウムの摂取はとても大切なんですね。


そのころ隣の教室で子供達は牛のお面作りをしています。 ”何色にしようかな・・・” みんな思い思いの色を塗って完成させてくれました。


可愛く変身した牛さんと合流し、簡単クッキング開始です。
今回のメニューは、カルピスラッシー & コーンフレークのいちごヨーグルトソースがけです。
牛乳にカルピスとポッカレモンを加えて作ります。 お友達と力を合わせてシェイクシェイク♪


もう1品は、コーンフレークに、ヨーグルト+フルーツソース+牛乳をまぜまぜしたものをかけて試食してもらいました。
フルーツを加えたり、ソースを変えたりすると、朝ごはんにもピッタリな1品に。
簡単なのでぜひご家庭でも活用して、牛乳をいっぱい摂取してもらいたいですね。

コメントをどうぞ