なるほどミルクキッズチャレンジ in 華園幼稚園

2回目の開催となりました なるほどミルクキッズチャレンジ。今回は北区新琴似にある華園幼稚園にお邪魔してまいりました。
まずは講習から。  園児とお母さんは別々の部屋で、牛乳についてのお勉強です。


みんなの「うっし~!!」という掛け声で登場した うっし~。まずはペープサートを使って、それぞれの動物のおっぱいはいくつあるかな?の問題です。 
うしのおっぱいはいくつあるかわかるかな?


紙芝居を見てのこの表情♪ 楽しくお勉強できるっていいですよね。


こちらは大人のお勉強タイムです。栄養素がとても豊富に含まれている優等生食品の牛乳。
コップ1杯の牛乳に含まれるカルシウム量と同じだけのカルシウムを摂取しようとすると・・・色んな食材で検証です。 「え~っ!! こんなに?」のリアクションがある場面もありました。


紙芝居が終わった子供達は牛のお面作りです。いろんな色の牛さんができあがりました。


セミナーの後は、親子揃って牛乳を使った簡単なクッキングにチャレンジです。
今回は、まぜまぜミルクとミルクもちを作り、試食してもらいました。
いちご味とブルーベリー味、どっちにしようかな・・・と迷う子供達。紙コップにフルーツソースと牛乳を入れてまぜまぜしました。
美味しい~♪と喜んでくれていましたよ。


最後にみんなで記念撮影です。
毎日美味しく楽しく牛乳を飲んでもらいたいですね。

コメントをどうぞ