子育てコーチングセミナーin子育てサロン Part2

第2回目の子育てコーチングセミナーが藤野児童会館で行われましたよ。
コーチングってどんなお話なのかな~と興味を持ってくれたママたちがたくさん集まってくれました。

講師の先生は岩内にお住まいのある、古西恵子先生です。
まず、○か×でコミュニケーション力チェック。例えば、「いつも決め付けたような言い方をしてしまう」「早くしなさい、が口癖である」など・・・。子どもに叱っているつもりでも、主語が抜けて自分のことを叱っているような気持ちになり、不快な気持ちが残ってしまうそうです。
なんだか私のことのよう・・・とトホホな気持ちになりました。。。


同じことも考え方を変えることでネガティブからポジティブに!と先生。
性格では、わがままも自己主張できる、おせっかいも面倒見がいい、など。
家事や育児も、掃除はエクササイズと思い、疲れたな~は充実したと考えるといいですね♪


セミナー終了後の相談タイム。
相手の考え方も取り入れ、「そうなんだ~、ふ~ん、そうですよね~」と同調することでお互いの心が自由になりたくさんの考え方が生まれますよ、とお話してくれました☆


職員のみなさん。
とっても楽しい人柄が写真にもおさまりました♪
この日はアンパンマンのペープサートも行われていましたよ~

次回は10/27(水)、麻生児童会館でカルシウムセミナーです。
ラッシーの試飲もあります!お楽しみにね☆

コメントをどうぞ