北海道の昆布パワーセミナーinおひさまさっぽろ東保育園

こんにちは☆
今回お邪魔したのは東区にあるおひさまさっぽろ東保育園です。

全国生産95%が北海道を占めている昆布について、エミナスタッフのゆみ先生が楽しく
お話しました。

まずはじめに、北海道で獲れる本物の昆布5種類を見せて昆布の名前、特徴などを説明しました。
普段は見ることのない大きな昆布にみんな興味津々!
産地によって形や色がこんなにも違うなんて驚きですよね。
他にもエプロンシアターで海にいるいろんな生き物を紹介したり、昆布についてのクイズ、
おにぎりの具の絵合わせゲーム、こんぶらこちゃんのぬりえなどをして盛り上がりました!

 

一番みんなが興味津々に見てくれたのが、実際の長さのフェルトでできた昆布!
くるくる丸められた昆布をゆみ先生が広げていくと・・・まだあるまだある!

全部広げるとみんなをぐるっと囲むくらいの長さになりました!
なんと子どもたちの身長10人分の長さがあるんです!
あまりにも長~い昆布を見て興奮がやまない子供たち(*^-^*)

そんな長い昆布を漁師さんがどのように海から獲っているか、ゆみ先生が6メートルもある
長いかぎ竿を使って実演してくれました。

最後は昆布の佃煮入りおにぎりとお味噌汁の試食タイムです☆
昆布のお出しがきいたお味噌汁はとっても良い香り!
おにぎりは北海道産「ななつぼし」を使用し、お味噌汁でだしを取り終わった昆布で作った
昆布佃煮を混ぜ込みます。
食べてくれた子どもたちはみんな「おいしい~!」とニッコリ笑顔(*^-^*)

昆布には水溶性食物繊維がたっぷり含まれております。
便秘の改善や脂肪を吸収しにくくしてくれる働きもあり、お子様から大人までぜひ摂って
いただきたい食品でもあります。

帰りにはご家庭でも昆布を召し上がってもらえるよう、お土産もご用意!

子どもたち、先生方、とても元気いっぱいな「おひさまさっぽろ東保育園」のみなさま、
楽しい時間をありがとうございました!

 

 

コメントをどうぞ