ミルクキッズ教室in認定こども園北陽幼稚園

今回は千歳市にある認定こども園北陽幼稚園にお邪魔して、年中さんと一緒にミルクキッズ教室を開催しました。

毎年お世話になっているこちらの幼稚園、この日も園に入ると出迎えてくださった先生と一緒にこちらの方にもご挨拶していただきました。

保育見守り担当のペッパーくんです(^^)朝から嬉しい言葉や元気になる声かけをしていましたよ。

子供たちの元気な「うっしー!!」という呼び声を聞いて登場したミルクキッズ教室の人気者うっしーと一緒に、紙芝居を読みながら牛さんの事や牛乳についてお勉強していきました。

とても大きな牛さんは、みんなが何人集まったら同じ重さになるのかな?牛さんは一度に牛乳パック何本分の牛乳を出してくれるのかな?など、一緒に考えてもらいながら数を数えていきましたよ。また、牛乳を飲むとどんな体になるのかな??

風邪をひきにくく、虫歯になりにくい事や強い骨になる事、そしてお肌がすべすべになる事などもジェスチャーを交えながら教えてくれましたよ。

その頃隣のお部屋では、おうちの方へもう少し詳しく、牛乳の効用などについてお話させていただきました。

牛乳といえばカルシウムが豊富ということは有名ですが、なぜしっかりカルシウムを摂る事が大切なのか、またカルシウム以外の含まれている栄養についてなど学んでいただきました。

子供たちは紙芝居の後、牛のお面作りも行ないました。

それぞれ好きな色を塗っていきます。完成したら、うっしーに帯を付けてもらいハイタッチ☆

みんな可愛い、カッコいいお面をそれぞれ頭につけていましたよ(^^)

最後は親子一緒にクッキング♪ミルク蒸しパンを作りました。

よつ葉乳業さんの「バターミルクパンケーキミックス」と砂糖が入った容器に、牛乳と溶かしたバターを入れてしっかり混ぜていきます。

みんなで気持ちを込めて混ぜた生地は、蒸し器で蒸すとあっという間に完成です☆

蒸している間は、うっしーと一緒に「おっぱいの数当てクイズ」を行ないましたよ。

動物によってそれぞれ違うおっぱいの数を皆さんに考えてもらいました。見事当ててくれたお友達や予想外の数に驚きの声があがったりと盛り上がっていましたよ。

完成したミルク蒸しパンは、牛乳と一緒に「いただきまーす!!」

フワフワな蒸しパンに冷たい牛乳、みんな「美味し~!!」とモリモリ食べてくれました。

ミルク蒸しパンの生地はホットケーキミックスでも作ることができます。生地の中に刻んだハムやウインナー、チョコやドライフルーツなど入れても美味しいですよ!

牛乳は加熱しても栄養価はほとんど変わりません。お好み焼きの生地を混ぜる時に水の代わりに牛乳を使うとお話してくださった先生がいらっしゃいましたが、牛乳の栄養をたくさん摂ることができると共に牛乳に含まれる乳脂肪分が生地をふっくら軽くする働きがあり、仕上がりも外がサクッと中はふわっとなるそうです!

ぜひ毎日の食事の中で飲用にもお料理にも活用していただけたらと思います。

ご参加していただいた皆様、ありがとうございました!!

コメントをどうぞ