お砂糖のチカラ実感セミナーinもなみ幼稚園

先日の記録的な暖かさから一転、冬に逆戻りした北海道。

本日は、そんな寒さを吹き飛ばすくらい元気な園児さんがたくさんいる、南区の『もなみ幼稚園』でお砂糖のチカラ実感セミナーを開催しました。

 

まずは、管理栄養士の坂下美樹先生による保護者向けの講座がスタートしました!

砂糖の摂取量や栄養、お砂糖のチカラについてお話をして頂きました。

 

ホールでは、ゆみ先生とお砂糖について紙芝居や模型を使って楽しくお勉強です!

『てん菜』のリアル模型の登場にビックリのお友達!!紙芝居の絵とは違って実際のてん菜は大きいね!

てん菜はホウレンソウの仲間でホウレンソウのような葉っぱが生えます。涼しい地域での栽培が向いているので、みんなが住んでいる北海道で栽培されていますよ。

 

お勉強した後は、講座を終えたお母さん達と合流して一緒に二択クイズに挑戦です!

てん菜はどこで作られている?結晶て何色?酢飯のお砂糖はどんな役割をするかな?先程、お勉強した内容をお母さんの力を借りずに自分の力で問題に答えます!!

その結果…

全問正解のお友達がたくさんいました!

しっかり、お話を聞いていた証拠ですね!!

これで、みんなもお砂糖博士です!

 

そろそろお腹も空いてきたところですが、次は坂下美樹先生による『わらび餅風』のライブクッキングです!

お水と片栗粉と砂糖を混ぜて電子レンジで30秒を2回繰り返すと…

わらび餅のようにトロトロになりました!

最後にきな粉を付ければ完成です!

ご家庭にある材料で作れますので是非、親子でクッキングしてみて下さい。

 

お待ちかねの『五目ちらし』と『サブレ』の試食です。

それでは、みんなでいただきまーす!

「美味しいー!」「また食べたいな!」とたくさん言っていただきました!

みんなペロリと完食です!!

ありがとうございます(^^)

 

これからも身近なお砂糖を上手に生活に取り入れていただければ嬉しいです!

ご参加いただいた、保護者の皆さまお足元の悪い中ありがとうございました。

コメントをどうぞ