おもちゃセミナーin子育てサロンPart2

今回お邪魔したのは、中央区にある山鼻かしわ児童会館です。
子どものおもちゃに関する情報を、北海道グッド・トイ委員会代表でご自身も2児のママである菊地さんを講師にお招きしてお伺いしましたよ♪
準備されたおもちゃにママもお子様も目がキラキラ☆

あいにくの雨でしたが、たくさんの親子の皆さんが参加してくれました!
会場には年齢に合わせたおもちゃがたくさん!
いつもの子育てサロンにはないおもちゃにお子様も飽きることなく、ママは先生のお話に耳を傾けていました。

はいはいの時期のお子様は物が転がったり、音がするものに興味があり目で追ったりしますね~。また、お口に入れる事が多いのでおもちゃの大きさにも気をつけましょうね、と菊地先生。1・2歳は物を持ってたたく・型にはめるなどの動作ができてきます。出来た事をママも一緒に喜んであげることも、とっても大事ですよ♪

3歳くらいになると、みんなで一緒にルールのある遊びが可能になります。
順番にね~、などとお友達や家族との関わりが持てるおもちゃ選びでみんなで楽しく遊びましょう!!
年中・年長さんは自分で作ったものが形になるおもちゃにも興味がわく頃です。アイロンビーズなども楽しいですよ☆

セミナーの後にはおもちゃに関して先生に相談もできます。みなさんとても関心があるのですね~、大盛況でした!海外・国内・作家さん・手作り・・・とおもちゃも様々ですが、使い捨てにせず、心豊かになるようなおもちゃ選びをしたいですね♪興味のある方は次回6/10北野台児童会館へいらしてくださいね。

コメントをどうぞ