カラーセミナーin子育てサロン Part2

今回、お邪魔したのは豊平区にある福住児童会館。色と心の関係「ママたちのカラーセミナー」第2回目です。
地下鉄「福住駅」にとっても近く、便利の良い立地条件!この日はあいにくのお天気でしたがたくさんのママたちが来ましたよ♪

講師はご自身も3児の母であるビジュアルカウンセラーの坪谷菜穂子さん。色がもたらす様々な効果をお話してくれました。例えば・・・「オレンジとブルー、どちらが温かいセーター?茶色とピンク、どちらが重く感じますか?など、人は一瞬にして目からの情報で判断していますね」と先生。

色によっては体感温度が3℃も違って感じるため、お風呂の壁紙やバスマットでエコに励むのもいいですね。
また、血行が悪くひざ下が冷たい方は足元を暖めるカラー(オレンジ・赤・ピンク系)を靴下やスリッパに取り入れるのもいいですよ。

今回はカラーボールを使ったお話もありました。
落ち着きたい時・イライラしている時・ちょっと疲れているときなど色彩によって心理チェックもできちゃいます!
親子のコミュニケーションの1つとして活用してみるのもいいかもしれませんね。

福住児童会館の館長さんとスタッフの方々です★
館長さんからは、幼い頃のお弁当箱の色が忘れられないとカラーへのエピソードもありました~。
「いつもこの笑顔で待ってまぁす!遊びに来てね!」by館長さんでした。

コメントをどうぞ