北海道の昆布パワーセミナーinつぼみ幼稚園

ときおり吹く木枯らしに、駆け足でやってくる冬の気配を感じる今日、中央区にあるつぼみ幼稚園にお邪魔させて頂きました。

今日はたんぽぽ組さんが昆布セミナーに参加してくれました!

元気にご挨拶をした後は、ゆみ先生がいろんな種類の昆布を紹介してくれました。

真昆布 利尻昆布 羅臼昆布 日高昆布 長昆布の特徴をみんな興味津々で聞いてくれました。北海道では長昆布の生産量が1番多いそうです。

この昆布は幼稚園にプレゼント!!

先生と一緒に後でゆっくり手に取って、それぞれの昆布の違いや感触、匂いを楽しんで下さいね!

続いて、こんぶらこちゃんが登場(^o^)

こんぶらこちゃんと一緒に、クイズで昆布についてのお勉強をしました。

長い昆布はお友達の身長10人分くらいあるんですって!

実際どのくらいの長さなのか、見せてくれました!!

想像以上の長さに、みんなびっくり!!

このくらいの長さの昆布になるには、2年くらいかかるそうです。

お勉強の後は、「おにぎりの中身はな〜んだ」ゲームをしました。

沢山のおにぎりカードの中から、ゆみ先生と同じ具の入ったおにぎりカードを数多く取れたチームが勝ちのゲームです。

どちらのチームも頑張ってくれました!!

ゲームの後は、こんぶらこちゃんのお面作りです。

こんぶらこちゃんそっくりな色にするお友達やカラフルな色にするお友達

どのこんぶらこちゃんも、とっても素敵でしたよ!!

出来上がったお面をつけて、こんぶらこちゃんポーズ〜(^^)〜

最後はこんぶらこちゃんのお友達になってくれたみんなにプレゼント!!

昆布の知識や活用法の本や上手に出汁を取る方法のプリント、子ども達にはこんぶらこちゃんの可愛いイラストの入ったノート そして昆布もプレゼント!!

お家でも昆布を沢山食べて、昆布のパワーで健康な毎日を過ごしてほしいと思います。

つぼみ幼稚園の皆さん、今日はありがとうございました!!

コメントをどうぞ