ミルクキッズチャレンジin平和幼稚園

今シーズン一番の冷え込みだった本日は、西区にある平和幼稚園へお邪魔してミルクキッズチャレンジを開催しました。
峠では雪が降っていたそうですが、幼稚園へ向かう途中に見える手稲山もうっすらと雪景色になっていましたよ。
ハロウィンが近いということもあり、入口には可愛らしい飾りがたくさんありました。

かぼちゃだけでなく、コキアも大変身です!

今日は年中さんの8組と10組のお友達と一緒に行ないました。
元気いっぱいの声で「うっしー!!」と呼ばれて登場したミルクキッズチャレンジの人気者・うっしーと一緒にまずは「おっぱいの数当てクイズ」を行ないました。

動物たちのおっぱいの数をみんなに考えてもらいましたよ。1個?2個?3個?4個・・・?正解の数をみんなで数え、当たって喜ぶ声や数が多くて驚く声など盛り上がっていました。

そして紙芝居を読みながら、牛さんや牛乳についてお勉強していきました。

「牛さんの重さはみんなが何人集まったら同じくらいの重さになるかな?」一緒に数を数えていきましたよ。
牛乳から作られる食べ物は何か考えるところでは、食べ物のシルエットを見せただけですぐに正解が次々とでてきたのでうっしーもびっくりでした!

紙芝居の後には牛のお面作りも行ない、クレヨンで好きな色を塗っていき可愛い、そしてカッコいいうっしーのお友達がたくさん完成しましたよ。

完成したお面を頭につけて、最後はミルク蒸しパンと牛乳を試食して頂きました。

よつ葉乳業さんの「バターミルクパンケーキミックス」に牛乳と砂糖と溶かしたバターを混ぜて蒸すと完成するミルク蒸しパンは、フワフワでほんのり甘く、子供たちにも大好評☆

冷たい牛乳と一緒にあっという間に完食してくれました☆「もっと食べたい~!」と言ってくれたお友達もいましたが、作り方はお土産で差し上げた冊子に載っていますので、ぜひおうちでも親子で一緒に作ってみてくださいね。

この日の為に牛さんの模様のリボンをつけてきてくれたお友達もいて、うっしーは大喜び(^^)

牛乳は三大栄養素であるたんぱく質、脂質、炭水化物に加え、子供も大人も不足しがちなカルシウムやビタミンなど豊富にバランス良く含まれています。
ぜひ毎日の食事の中でコップ1杯の牛乳をプラスして、健康な体づくりにお役立て頂けたらと思います。

コメントをどうぞ