レモンのチカラを知るセミナーin琴似小学校 家庭教育学級

昨日の寒さとは変わり秋晴れとなった今日は、琴似小学校の家庭教育学級にお邪魔してレモンのチカラを知るセミナーを開催しました。
会場は小学校の隣にある西区民センターでしたが、窓からは子供たちがグラウンドで授業している様子や休み時間に元気いっぱい遊んでいる姿を見る事ができましたよ。
140年以上の歴史がある琴似小学校は、今後改築予定があるそうです。どんな校舎が完成するのか楽しみですね!

今日お集り頂いた皆様にはレモンの栄養について、特にクエン酸の効用などをお話させて頂きました。

レモンの酸っぱい成分であるクエン酸には、疲労回復作用や持久力を高めてくれる効果が期待できます。運動する時やお仕事、家事など疲れた時やもっと頑張りたい時などにぜひ摂って頂きたいと思います。

お話の後にはポッカレモン100を使って「レモンラッシー」作りを体験して頂き、みなさんに試飲してもらいました。

レモンのクエン酸には「キレート作用」があり、クエン酸がカルシウムを包み込んで体内に吸収されやすくしてくれます。
カルシウムが多い牛乳とクエン酸が多いレモン、そして甘味のはちみつを混ぜて作るレモンラッシーは、簡単に美味しく栄養を摂取することができるのでおススメです。

ご参加頂いた皆様には、レモンラッシーに必要な量の目盛が付いている非売品の専用シェイカーとポッカレモン100とレモンの栄養やレシピが載っているBOOKを差し上げています。お子様でも簡単に楽しく作ることができますよ!

お味は飲むヨーグルトのような味わいになります。一緒に参加してくれたお子様もゴクゴクと飲んでくれて、大人だけでなくお子様にも喜ばれる味となっています。甘味ははちみつ以外でも、オリゴ糖や砂糖、カルピスやヨーグルトソースなどを入れても美味しく飲むことができます。ぜひお好みの甘さを調整しながら作ってみてくださいね。

レモンにはクエン酸の他にもビタミンCやポリフェノール、爽やかな香りの成分であるリモネンなども含まれています。これらは抗酸化作用や生活習慣病予防、また脂肪代謝をスムーズにするなど様々な働きが期待できます。
日頃レモンは飲み物に混ぜたりお料理にかけたりして活用する事が多いかもしれませんが、欧米などレモンの産地では日本の10倍以上の消費量があり、たくさん食べる地域の方々は高血圧の方が少ないそうです。
ぜひ様々な機会にレモンをたくさん活用していただけたらと思います。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!

コメントをどうぞ