北海道のおさかな・秋鮭セミナーinインターナショナル山の手幼稚園

こんにちは!
今日は、今が旬の秋鮭セミナーで西区にあるインターナショナル山の手幼稚園にお邪魔してきました。


10月なので、可愛いハロウィンの飾り付けがしてありました。
仮装したりするのかな?
trick or treat!楽しみですね!

まずは、ゆみ先生と一緒に巻き絵の海の中を探検していきます。


海の中には色々な生き物がたくさん。
どんな生き物が隠れているのかな?
みんな積極的に答えてくれて、盛り上がりました!

左ヒラメ、右カレイも覚えました!

お次は鮭クイズです。

鮭のたまごのいくらって何語?
鮭はどうやって生まれた川に帰ってくるの?

こちらも積極的に手を挙げて答えてくれましたよ。

そして鮭の旅を再現した
『鮭の川上りゲーム』
一列に並んで鮭のぬいぐるみを運びます。

落とさないように〜
頭の上を通して〜


どちらのチームが早いかな?
みんなで大盛り上がりでした!

ゲームでお腹が空いたころに、お楽しみの試食タイム♡
鮭のちゃんちゃん焼きです。

バターで焼いた鮭に甘めの味噌ダレを絡めて仕上げました。
お野菜も美味しく食べられる味付けになってます。



美味しかったよー!と言ってもらえてエミナスタッフも大喜びでした!

鮭のちゃんちゃん焼きは、鮭のたんぱく質と、お野菜も摂れるのでご飯も炊いたら栄養バランスバッチリですね。

ホットプレートで洗い物も少なく済ませられるので、忙しい日の夕飯にいかがですか?

鮭のお母さんは、だいたい3,000個のいくらをお腹に抱えていて、生まれた鮭の赤ちゃんが海に旅に出て、川に戻って来られるのはたったの2匹だそう!

厳しい環境を生き抜いた秋鮭をいただいて、鮭パワーをもらって元気に過ごしましょう!

インターナショナル山の手幼稚園のみなさん、ありがとうございました!

コメントをどうぞ