レモンのチカラを知るセミナーinインターナショナル山の手幼稚園

景色も気温も秋めいてきて、お店にはたくさんの美味しいものが売られている季節になりましたね。
先日に引き続き、インターナショナル山の手幼稚園にお邪魔して年少さんと一緒にレモンのチカラを知るセミナーを開催しました。

こちらにも可愛いハロウィンの飾りがありましたよ。

子供たちはエミナスタッフのちえこ先生と一緒に、紙芝居を読みながらレモン忍者のレモンじゃから「レモンの術」を学んでいきました。

「朝、いつもママに起こされている人はいないかな?」と聞くと、「は~い!!」とたくさんの手があがった子供たち。レモンには朝の目覚めを良くする「起動の術」があり、レモンの酸味と爽やかな香りが体をシャキッとしてくれますよ!

次に「レモンdeミルクハニー」という曲に合わせてダンスの練習も行いました。

ちえこ先生のお手本をしっかり見ながら、ひとつずつ覚えていきます。

あっという間に曲を通して踊れるくらい覚え、上手なダンスを披露してくれました♪

最後は「レモンラッシー」をみんなで一緒に飲みましたよ。

思いっきり体を動かした後にこの爽やかな味わいのレモンラッシーは最高です!

牛乳に多く含まれているたんぱく質は、運動後速やかに摂ることで筋肉量を増やす働きが期待できます。またレモンの酸っぱい成分であるクエン酸はカルシウムの吸収率を高める働きがあり、カルシウムを多く含む牛乳と合わせて飲むレモンラッシーは最適な組み合わせと言えます。秋の味覚・サンマなどの焼魚にレモンをかけて食べても、カルシウムの吸収を高めることができますよ!

「美味しい!」と口のまわりにかわいいおひげをつけながら話してくれた子供たち。お土産にはレモンラッシーを作る目盛付きの専用シェイカーを差し上げます!「おうちで一人でも作れるよ!」と話してくれたお友達もいましたがまさにその通り!火も使いませんし、ポッカレモン100と牛乳とはちみつさえあれば、子供でも安心して簡単に作ることができます。はちみつの代わりに、オリゴ糖や砂糖、カルピスやヨーグルトソースなどを入れて作っても美味しいので、ぜひお好みの味を試してみてくださいね。

レモンには、このほかにも疲労回復作用や持久力を高める作用、抗酸化作用や脂肪代謝をスムーズにする働き、減塩効果など様々な働きが期待できます。
お料理に飲み物に、様々な機会にレモンをたくさん活用していただけたらと思います!

コメントをどうぞ