ミルクキッズチャレンジinもみじ台幼稚園

今回のミルクキッズチャレンジは、厚別区にあるもみじ台幼稚園の年少さんと一緒に開催しました。

子供たちが「うっしー!!」と呼ぶとステージ横の扉が開き、おしりをフリフリしながら登場しましたよ(^^)

まずはペープサートを使って「おっぱいの数当てクイズ」を行ないました。

動物のおっぱいの数をみんなに考えてもらいましたよ。答えを聞いてみると、たくさんのお友達が手を挙げてくれました。人間よりもたくさんおっぱいがある動物が多くてびっくりです!

続いて、紙芝居を読みながら牛さんや牛乳のことを詳しく学んでいきました。

「牛さんの重さはみんなが何人分くらいかな?」一緒に数を数えていきましたよ。

また牛乳から作られる食べ物は何かを考えるところでは、うっしーのヒントを聞いて考えながら答えてくれました。

紙芝居の後は、牛のお面作りも行いました。

色鉛筆やクーピーを使いながら色を塗っていきましたが、年少さんでもみんなはみ出さずにとても綺麗に色を塗っているので驚きました!よくお絵描きや塗り絵をしているのかな??

上手に完成したお面をつけて、最後はうっしーからのプレゼント☆ミルク蒸しパンと牛乳をみんなで食べました。

ほんのり甘くてフワフワのミルク蒸しパンはみなさんに大好評!冷たい牛乳と一緒に「美味しい~!!」とモリモリ食べてくれました(^^)

よつ葉乳業さんのバターミルクパンケーキミックスに牛乳と砂糖、溶かしたバターを入れて混ぜ、蒸し器で混ぜたら完成です。ご家庭でも簡単に作ることができますので、親子一緒に作ってみるのはいかがですか?お土産で差し上げた「ミルクのギモン解決BOOK」の中に作り方が載っています。

牛乳にはカルシウムやたんぱく質など様々な栄養が含まれています。そのまま飲んでももちろん美味しいですが、急に寒くなり温かいものが飲みたい、食べたいと思われるかもしれません・・・でも大丈夫!牛乳は温めても栄養価がほとんど変化ないので安心して活用していただけます。

栄養はどの時間帯に飲んでもしっかり摂取できますが、特に毎朝牛乳を飲むことで睡眠の質の改善が期待でき、夕方に飲むことで骨の健康の維持に役立ち、運動後30分以内に飲むことで筋肉の合成を高め筋肉量を増やすことが期待できるとも言われています。

ぜひ様々な機会に牛乳を活用して、ご家族の健康維持にお役立ていただけたらと思います。

コメントをどうぞ