ミルクキッズチャレンジin桜台いちい幼稚園・保育園

今回のミルクキッズチャレンジは、厚別区にある桜台いちい幼稚園・保育園へお邪魔しました。

この日は園開放とのことで、これから幼稚園や保育園に入園予定のたくさんの親子が参加してくれましたよ。

まずはミルクキッズチャレンジの人気者・うっしーと一緒にペープサートを使ってクイズを行ないました。

うっしーのお友達である動物たちのおっぱいの数を考えてもらいましたよ。子供だけではなくおうちの方や先生にも答えをお聞きしましたが、実は大人でもなかなか知っている人は少ないのです・・・みなさん今日のクイズで覚えていただけましたか??

そして仕掛けのある紙芝居を読みながら、牛さんのことや牛乳のことについてお勉強していきました。

牛乳から作られる食べ物は何か聞いてみると、うっしーのヒントを聞きながらかわいい声の答えが聞こえてきましたよ(^^)みんなまだ園に通っていないのに、しっかり椅子に座ってお話を聞ける子が多く驚きました!

続いて子供たちはクレヨンで色を塗りながら牛のお面を作りました。その間、おうちの方には牛乳の栄養や効用についてお話させていただきました。

牛乳にはカルシウムをはじめ、体をつくるたんぱく質や成長を促すビタミンB2,記憶力や精神安定に関与するビタミンB12など様々な栄養が含まれています。

参加してくださった方の中には親子で毎日牛乳を飲んでいるとお話してくださった方もいましたが、成長期のお子様はもちろん、大人にも大切な栄養が多く含まれていますので、ご家族皆様でしっかり摂っていただけたらと思います。

話が終わり、お面も完成し最後はミルク蒸しパンと牛乳を試食していただきました。

ミルク蒸しパンは、よつ葉乳業さんのバターミルクパンケーキミックスに牛乳と砂糖と溶かしたバターを入れて蒸しただけです。作り方は、お土産で差し上げたミルクのギモン解決ブックに載っていますので、ぜひおうちでも作ってみてくださいね。粉はホットケーキミックスでも作れますし、中に刻んだチョコやドライフルーツ、ハムやソーセージなどを入れても美味しいですよ!(^^)!

みなさん美味しいとモリモリ食べてくれました~ありがとうございます!!

牛乳の栄養は温めても大きな変化はありません。これから寒くなる季節、ホットドリンクや温かいお料理にもどんどん活用していただけたらと思います。また牛乳には免疫力を高める効果も期待できます。インフルエンザとコロナの同時流行ともニュースで言われていますので、ぜひ牛乳をご家族の健康にお役立ていただけたらと思います。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!

コメントをどうぞ