ミルクキッズチャレンジin新琴似育英幼稚園

こんにちは!
ようやく朝晩が涼しくなり、秋の訪れを感じるようになりましたね。

今日は北区にある新琴似育英幼稚園にてミルクキッズチャレンジを開催いたしました。
園庭では年長さんがカレーパーティーをしていましたよ☆
近所のスーパーに自分たちで買い物に行き、材料を切って・・・と食育を大事にしている
とのことでした!

ホールには年少さんに集まってもらい、うっしーと一緒に牛乳についてお勉強をしました。
ステージの幕からおしりをフリフリして登場したうっしー(笑)
かわいらしいうっしーの姿に子どもたちもほっこり笑顔(*^-^*)

はじめにペープサートで「おっぱいの数当てクイズ」です。
うさぎさん、くまさん、ぶたさんなどいろんな動物のおっぱいの数をクイズにしているのですが、
動物によって数は全然違うことにみんなびっくり!
たくさん赤ちゃんを産む動物はおっぱいの数も多いんです!

次にクイズを交えながら紙芝居で牛乳について詳しくお勉強です。
1頭の牛さんからはどのくらいの牛乳が採れるかな?
牛乳を使った食材やお料理にはどんなものがあるかな?
など、みんなにもっと牛乳を大好きになってもらえるよう、うっしーが楽しくお話を
進めていきました。

 

みんなが講座を聞いているすぐ横では試食の「ミルク蒸しパン」を作成!
ほんわかと甘~いいい香りがしてきたところで試食タイムです。

 

ミルク蒸しパンの作り方はとっても簡単☆
ホットケーキミックス・牛乳・砂糖・溶かしたバターをよく混ぜて、紙コップに入れて蒸し器で
蒸すと完成です!
試食では、よつ葉乳業さんのバターミルクパンケーキミックスを使用しましたよ。
市販の蒸しパンよりも脂質が少なく、お食事にもおやつにもピッタリなレシピです!
レシピは帰りにお渡ししているお土産に入っています。ぜひおうちでも作ってみてくださいね☆
おいしい季節になってきたかぼちゃやサツマイモを入れてもとってもおいしいですよ(*^-^*)
また、蒸しパンと一緒に牛乳で水分補給。牛乳が苦手な子もチャレンジして飲んでくれたり、
牛乳大好きでおかわりしてくれた子もたくさんいました!

お土産には「ポッカレモン」、「ココナッツサブレ」も入っております。
サブレは食べたことのあるお友達もたくさんいました!
牛乳に浸して食べるのもおススメです☆
また、ポッカレモン+牛乳+はちみつでとってもおいしい「レモンラッシー」もおススメ。
カレーにもとっても合いますよね☆
外でカレーを食べていた年長さんに作ってあげたかったくらいです!

レモンに含まれているクエン酸には疲労回復効果が期待されていたり、カルシウムの吸収を
良くしてくれる働きがあります。
また、日本人のカルシウム摂取量は、牛乳コップ1杯分程不足しています。
給食で牛乳を飲まない長期休み中は特にカルシウム摂取量が少ないというデータもあります。
子どもたちの成長に欠かせないカルシウムを、毎日、牛乳で摂っていただければと思います☆

新琴似育英幼稚園のみなさま、お忙しい中大変お世話になりました!
また会える日を楽しみにしております☆

コメントをどうぞ