ジンギスカンセミナーin美しが丘幼稚園

急に朝晩が涼しくなり、秋を感じるようになりましたね。

気温の変化に体調を崩さないよう気をつけていきたいですね。

今回のジンギスカンセミナーは、美しが丘幼稚園の年少さんと一緒に行ないました。

このジンギスカンセミナーの前に、雨で延期になっていたお芋堀りへ出かけていた年少さん。たくさんお芋は採れたかな??

みんなが集まってくれたホールでは、エミナスタッフのゆい先生が紙芝居を読みながらジンギスカンについてお話してくれました。

「ジンギスカンは何の動物のお肉かな~?」馬・牛・羊の3択問題で答えてもらいましたよ。

またジンギスカンを食べる時、どんなお野菜を一緒に食べるのか、ヒントを聞きながら子供たちに考えてもらいました。

今日採ってきたお芋も、薄くスライスしたり芋餅にして一緒に焼いてもきっと美味しいですよね(^^)

紙芝居の後は、「ジンジンジンジンジンギスカン♪」という元気いっぱいの曲に合わせてダンスの練習も行ないました。

ゆい先生の踊りを見ながら、一つずつ一生懸命覚えて上手に踊ってくれましたよ♪

体をたくさん動かした後は、それぞれのお部屋に戻って「ラム焼きそば」の試食を行ないました。

ラム肉ともやし・玉葱・ピーマン・エリンギを炒め、市販の焼きそば麺を入れて仕上げはこのタレ!

みなさんご存知、ベル食品さんの「成吉思汗たれ」です。ジンギスカン以外にもこのような麺類や煮物、揚げ物などの調味料としても美味しく活用していただけます。ベル食品さんのHPではこのタレを使ったレシピがたくさん載っていますので、ぜひご参考にされてくださいね。

お部屋へ移動する時、「教えてくれてありがとう!」と伝えにきてくれたお友達がいてエミナスタッフは大感激!

食べているところを覗きに行くと、「作ってくれてありがとう!」とも言っていただき、とても嬉しかったです(^^)

もちろんお味も満足して頂き、たくさんのGoodポーズをいただきました☆

フライパン一つで簡単に作ることができますし、アウトドアでも作ることができるので、ぜひお試しくださいね。

羊肉には、たんぱく質や鉄・亜鉛など健康な体を作る上で大切な栄養がたくさん含まれています。

また疲労回復や脂肪代謝が期待できるビタミンB群も多く含まれていますし、体を温めてくれる食材ですので免疫力を高めてくれる効果も期待できます。

ぜひ様々な料理に羊肉を活用して頂けたらと思います!

コメントをどうぞ