ミルクキッズチャレンジin美しが丘幼稚園

先週に引き続き美しが丘幼稚園にお邪魔して、今日は年中さんと一緒にミルクキッズチャレンジを行ないました。

「うっしー!!」と呼ぶと、お尻をフリフリしながらみんなの前に登場したお茶目なうっしーと一緒に、まずはペープサートを使ったクイズを行ないました。

その名も「おっぱいの数当てクイズ」です。動物たちのおっぱいの数をみんなに考えてもらいましたよ。

体の大きさとおっぱいの数は比例せず、一度に生まれる子供の数が多い動物ほどおっぱいの数がたくさんあるそうです。

クイズの後は、紙芝居を読みながら牛さんや牛乳の事を学んでいきました。

「牛さんの重さはみんなが何人集まったら同じくらいかな?」一緒に数を数えていきましたよ。

牛乳から作られる食べ物は何か尋ねると、うっしーのヒントを聞いて次々と答えがでてきました。

そしてうっしーのお面作りも行ないましたよ。

うっしーを見ながら同じように塗ってくれたお友達や好きな色を塗ってくれたお友達、カラフルに仕上げてくれたお友達など、様々なお面が仕上がっていきます。

色を塗り終わったら、うっしーに帯を付けてもらい完成です☆

最後はお部屋に戻ってミルク蒸しパンと牛乳の試食を行ないました。

よつ葉乳業さんのバターミルクパンケーキミックスに牛乳・砂糖・溶かしたバターを入れて蒸すだけであっという間に完成です!ホットケーキミックスでも作ることができますし、中にウインナーやハム、チョコやドライフルーツなど入れても美味しいですよ。

もちろん牛乳との相性もバッチリです!子供たちも「美味しい!」とどちらもモリモリ食べてくれました(^^)

牛乳は加熱しても栄養価に大きな変化はありません。なので、そのまま飲むだけでなく、お料理やデザート、ホットドリンクなどにもいろいろ活用して頂けたらと思います。

牛乳にはこれからどんどん成長するお子様はもちろん、どの年代の方にも大切なカルシウムやたんぱく質などの栄養がたくさん含まれています。

また感染症予防や生活習慣病予防にも牛乳はお役立ていただけます。

ぜひ毎日の食生活にコップ1杯の牛乳をプラスしてみるのはいかがでしょうか?

健康な毎日を過ごすために、牛乳を活用していただけたらと思います。

コメントをどうぞ