ミルクキッズチャレンジinあいりんく保育園新さっぽろ園

こんにちは!

今回はじめてお邪魔したのは、厚別区にある〖あいりんく保育園新さっぽろ園〗です。
地下鉄とJRの新さっぽろ駅からすぐと、公共交通機関を使っての通園がとっても便利な
保育園です。

今日は初めてのイベントにちょっぴりドキドキな子どもたちでしたが、
0~4歳児さんまでが参加してくれました☆

そして登場したのは「うっしー」です!
うっしーの登場にちょっとびっくりしてしまった子どもたち(*^-^*)

まずはペープサートを使っていろいろな動物のおっぱいの数あてクイズです!
くまさんのおっぱいの数は・・・牛さんの数は・・・
動物によって数が全然違うことに先生たちもビックリでした!!

次は紙芝居で牛乳についてのお勉強です。
牛さん1頭の体重は子供たち何人分かな? 牛さん1頭からは1L 牛乳が何本とれるかな?
答えの数をみんなで一緒に数えながら、楽しく講座が進んでいきました!

お勉強のあとはうっしーのお面に色を塗ってもらい、みんなとってもかわいらしい
うっしーに変身(*^-^*)
出来上がったお面を付けて大喜びの子どもたち!!
みんなでぐるぐると追っかけあいっこをしたり、とってもうれしそうでした☆
講座終了後にはクラスごとにうっしーと記念撮影もしましたよ!

講座の途中からほんわかといいにおいがしていました。
今回試食してもらったのはミルク蒸しパンと牛乳です。
ミルク蒸しパンはとっても簡単☆
ホットケーキミックス・牛乳・砂糖・溶かしたバターをよく混ぜて、紙コップに入れて蒸し器で
蒸すと完成です! ふわふわの蒸しパンに子どもたちも大喜び(*^-^*)
「おかわりないの~?」と訊いてくれたお友達もたくさんいました!

 

お土産にレシピも入っていますので、おうちの方と一緒にぜひ作っていただきたいと思います☆
その他、「ポッカレモン」、「ココナッツサブレ」も入っております!
サブレは牛乳に浸して食べるととってもおいしいです(*^-^*)
また、ポッカレモン+牛乳+はちみつでとってもおいしい「レモンラッシー」もおススメです☆
レモンに含まれているクエン酸には疲労回復効果が期待されていたり、カルシウムの吸収を良くしてくれる働きがあります。

今年の夏は連日猛暑が続いていますので、みんなでレモンラッシーを飲んで元気いっぱいに
過ごしてくださいね(*^-^*)

はじめて訪問させていただき、牛乳についてのお勉強から始まり、最後にはその場で牛乳を使った
試食を食べることができたことに、先生方はとっても感激してくださりました!
また、他の講座にもぜひ呼んでいただければと思います!

あいりんく保育園新さっぽろ園のみなさま、どうもありがとうございました!!

コメントをどうぞ