ジンギスカンセミナーin認定こども園はなぞの

こんにちは☆
今年の夏は暑いですね。平均気温も平年より高いようです!
快晴の中、昨日のほたてセミナーに引き続き、北区にある認定こども園はなぞのにて
ジンギスカンセミナーを行いました。

今日参加してくれたのは、年少さんと年長さんのお友達です。
子どもたちがホールに集まってくるとジンギスカンのいい~においが!
「はやく食べた~い!!」と講座が始まる前から試食を楽しみにしてくれていた子供たち(*^-^*)

まずはエミナスタッフゆみ先生と一緒に紙芝居を使ってジンギスカンについてのお勉強です。

「ジンギスカンは何の動物のお肉かな?」
今日初めてジンギスカンを食べるというお友達もいて、いろいろな答えに手が上がりましたよ!
また、羊さんはどこにいるのかな? ジンギスカンにはどんな野菜を入れるかな?
みんな元気におうちで入れている野菜を答えてくれていました!

紙芝居やクイズの後はもっとお腹を空かせるためにみんなで「ジンギスカンダンス」です♬

少しテンポの速い曲ですが、みんなすぐに覚えてとっても楽しそうに踊ってくれました(*^-^*)

そしてお待たせしました「ラム焼きそば」の試食タイム!
材料は生ラム肉、もやし、玉ねぎ、ピーマン、エリンギ、中華蒸し麺。
ベル食品さんの「成吉思汗たれ」で味付けするととってもおいしいラム焼きそばの完成です!

 

「ピーマン食べれない~」と教えてくれた子もお友達と一緒に頑張って食べてくれていました!
みんなで食べることって大事ですね!

帰りにはお土産もあります!
中には今回のラム焼きそばで使用した「成吉思汗たれ」「甘口のスープカレーの素」が
入っています。

「おかわりないの~?」とラム焼きそばをもっと食べたがっていた子供たちもいましたので、
ぜひご家庭でも作ってみてくださいね☆

そして、暑い日が続き食欲が落ちたり、疲れがたまってきたときにぜひ食べて頂きたいのが
羊肉です! 羊肉には「L-カルニチン」という疲労回復が期待できる成分が他のお肉より
多く含まれているため、暑い夏でも元気いっぱいに過ごしてもらいたい子供たちにもぜひ
食べてもらいたい食材です。
ラム焼きそばの他にも、ベルさんの「成吉思汗たれ」と羊肉で「ザンギ」にしてもとっても
おいしいですよ(*^-^*)
羊肉を食べて暑い夏を元気に乗り越えてもらいたいです☆彡

認定こども園はなぞののみなさま、ありがとうございました!

コメントをどうぞ