ミルクキッズチャレンジin美しが丘幼稚園

今回のミルクキッズチャレンジは、美しが丘幼稚園にお邪魔して年中さんと一緒に行ないました。

先生が紹介してくれたお友達「うっしー」とまずはペープサートを使ってクイズを行ないましたよ。

その名も「おっぱいの数当てクイズ」です。動物たちのおっぱいの数をみんなに当ててもらいました。当たって喜ぶ声やたくさんの数に驚く声なども聞こえてきましたよ。

その後、牛さんや牛乳について紙芝居を見ながら学んでいきました。

牛乳からつくられる食べ物は何か、また牛さんは一度に牛乳パック何本分の牛乳をつくるのかなど、楽しくお勉強していきました。

そして牛のお面作りも行ないましたよ。

「どんな色にしようかな~??」いろんな色のクレヨンを使って、きれいに塗っていきます。塗り終わったら、帯を付けて完成です!頭につけて、みんなもうっしーに大変身☆

お面が完成する頃には、本日の主役である牛乳を使った「ミルク蒸しパン」も完成し、いい香りがしていましたよ。

「あ、これおうちでも食べているよー!!」と教えてくれたお友達もいた、シスコーンに牛乳を入れたものも一緒に頂きます。

それぞれのお部屋へ移動して、一緒に「いただきまーす!!」

配る前からミルク蒸しパンの様子が気になっていた子供たち。「おいし~!!」と喜んで食べてくれました(^^)

牛乳にはカルシウムをはじめ、成長期のお子様にも大人にも大切な栄養が豊富に含まれています。

毎日の食事にコップ一杯の牛乳をプラスするだけで、食事の栄養バランスも良くなるのでおススメです。

牛乳はそのまま飲んでも、加熱しても栄養価に大きな変化はありませんので、様々な方法でこれからも沢山活用して頂けたらと思います。

コメントをどうぞ