ジンギスカンセミナーin新川幼稚園

前回に引き続き新川幼稚園にお邪魔して、年少さんとジンギスカンセミナーを開催しました。

ちえこ先生と一緒に紙芝居を読みながら、北海道民には馴染み深いジンギスカンについてお勉強していきましたよ。

「ジンギスカンのお肉は、何の動物のお肉かな~?」と、馬・牛・羊の3択で質問すると、それぞれの答えに手が挙がりました。

正解をしっかり聞いて、羊さんの事についても学んでいきました。

ジンギスカンを食べる時、どんな野菜を一緒に焼いて食べるか聞いてみると、いろんな種類が出てきましたよ。

その後、ジンギスカンの曲に合わせてダンスの練習も行ないました。

テンポの速い曲ですが、ちえこ先生のお手本を見ながら一生懸命覚えてくれて、とても上手に踊る事ができました♪

たくさん体を動かしみんなのお腹もすいた頃、試食の「ラム焼きそば」も完成しました☆

いつもの焼きそばのお肉をラム肉にチェンジ!もやし、エリンギ、玉ねぎ、ピーマンと炒め、味付けはこれ1本!

そう、ベル食品さんの「成吉思汗たれ」です。タレの香ばしい香りがより一層食欲をそそります(^^)

子供たちはそれぞれのお部屋に戻って試食してもらいました。

「おいしい!」「もっと食べたい~!」と大好評☆いつもは苦手なピーマンも、美味しかったと一緒に食べてくれたお友達もいましたよ。

羊肉にはたんぱく質が豊富に含まれている他、私たちが不足しやすい鉄・亜鉛といった栄養もたくさん含まれています。

たくさんのお野菜とこの「成吉思汗たれ」を一緒にたくさん食べて頂けたら嬉しいです。

そしてこの「成吉思汗たれ」は、ジンギスカンのつけだれ以外にも今回のラム焼きそばの味付けなど様々な料理の調味料としても美味しくいただけます。

こちらもぜひ活用していただけたらと思います。

コメントをどうぞ