ミルクキッズチャレンジin小樽杉の子幼稚園

今日は、小樽杉の子幼稚園にお邪魔して、
ミルクキッズチャレンジを開催しました。

小樽は「坂の街」と言われますが、
こちらの幼稚園も坂道をぐんぐん上ったところにあり、
かわいいネコバスや北海道新幹線はやぶさ色のバスが
停まっていましたよ!

ホールから聞こえてきた子供たちの元気な
「うっしー!」の呼び声で登場したうっしー。
みんなで楽しく学びました。

最初は「おっぱいの数当てクイズ」を行ないました。
「おっぱいって…」と恥ずかしそうにしていたお友達もいましたが、
みんなに動物たちのおっぱいの数を当ててもらいましたよ。

動物によっておっぱいの数が違う事を知り、
特にブタさんのおっぱいの数にはみんなびっくり!

最後は本日の主役である牛さんのおっぱいの数を当ててもらい、
そのおっぱいから作られる牛乳について紙芝居を見ながら
一緒にお勉強をしていきました。

牛さんの重さや1頭から作られる牛乳の量、
牛乳から作られる食べ物や牛乳を飲むとどんな体になるのかなど、
みんな真剣にお話を聞いてくれました!

いつもこの講座で行っているうっしーのお面作りは、
今回お土産の中に入っていますのでご家庭で色を塗って
素敵なうっしーを完成させてくださいね(^^)

他にも、おうちの方向けの牛乳の栄養について話を聞くことができる
QRコード付きのお知らせや牛乳を使ったレシピ冊子、
また牛乳のカルシウムを効率的に摂取するのにおススメの
レモンラッシーを作る時に使う「ポッカレモン100」なども入っています。

これから冬に向かってますます寒くなる日が続きますが、
健康で元気に毎日過ごす為にぜひ牛乳をお役立ていただけたら嬉しいです!

コメントをどうぞ