ミルクキッズチャレンジinあゆみ第二幼稚園

今日は、東区にあるあゆみ第二幼稚園の年少さんのお友達と一緒に、ミルクキッズチャレンジを行ないました。

最初は親子別々で牛乳について学びます。

DSC_2143

おうちの方には、牛乳の栄養価についてなどお話させて頂きました。

DSC_2144

その間子供たちは、うっしーと一緒に牛乳について紙芝居を見ながら楽しくお勉強しました。

DSC_2147

そしてうっしーのお面作りも行ないましたよ!

DSC_2148

色を塗り終わったら、うっしーに頭につけるベルトをつけてもらい、ハイタッチして完成です☆

うっしーにとてもかわいい仲間がたくさんできましたよ(^^)

そうしている間におうちの方もやってきて、最後は一緒にミルク蒸しパン作りです♪

DSC_2149

みんなで協力しながら、生地をしっかり混ぜ混ぜしてくれました!

DSC_2151

手を叩きながら、混ぜる回数を数えていたグループもありましたよ。

みんなが混ぜてくれた生地は、小さい紙コップに入れて蒸し器で数分蒸すと完成です☆

DSC_2152

冷たい牛乳と一緒に「いただきまーす!!」

DSC_2153

「おいし~!!」と子供にも大人にも大好評♪

栄養豊富な牛乳は、このような子供と一緒に作る事が出来るお菓子をはじめ、お料理や飲み物など多種多様に活用できます!

加熱すると栄養価は変わりますか?とご質問を頂きましたが、ほとんど変わりませんのでこの寒い時期にはシチューやスープにしても美味しくいただけますね(^_-)

ぜひご家庭の食卓で、牛乳をたくさん活躍させてみてくださいね♪

コメントをどうぞ