ミルクキッズチャレンジin認定こども園あいの里

先日、認定こども園あいの里にて、ミルクキッズチャレンジを開催しました。

DSC_2107

玄関を入ると、木のいい香り♪とても温もりを感じることのできる園内でした(^^)

今回は希望者のみでしたが、たくさんの親子が参加してくれましたよ!

DSC_2083

まずは親子それぞれお勉強。大人向け講座では、牛乳の栄養価やカルシウムの大切さなどお話させていただきました。

DSC_2086

そして子供たちはうっしーと一緒にお勉強☆紙芝居を見ながら、楽しく牛乳の事を学びました。

その後うっしーのお面作りも行ない、うっしーにかわいいお友達がたくさんできました♪

最後は親子一緒にクッキング!今日お勉強した牛乳を使って蒸しパンを作りました。

DSC_2096

「おいしくなーれ♪」と、しっかりかき混ぜて、蒸し器で蒸すと完成です☆

DSC_2103

簡単なので、小さな子供もお手伝いすることができますよ(^_-)

蒸している間はうっしーと一緒にクイズタイム。大人も勉強になる、好評のクイズなんですよ!

DSC_2106

そうしていると、ホール内にはいい香りが♪今回も美味しいミルク蒸しパンが完成しました!

牛乳は、そのまま飲むのはもちろん、お料理やお菓子作りにもいろいろ活用できます。

最近では、和食にも牛乳の旨みとコクを活かし、塩分摂取を減らす「乳和食」も注目されています。

ぜひ、ご家庭の食卓でも活用してみてくださいね!

コメントをどうぞ