子育てママのミルクセミナーin SAGATIK

こんにちは☆
先日はサッポロファクトリーにある北ガスショールームSAGATIKにて、ミルクセミナーを開催いたしました!

IMG_20141118_103417_R

牛乳と言えば、カルシウム!
カルシウムと言えば、骨!
…ということで、参加者の皆様には骨密度測定を
体験していただきました。
その結果を見ながら、お一人ずつ
管理栄養士が栄養相談を行いました。

IMG_20141118_121627_R

それから、牛乳普及協会様によるお話で
牛乳の栄養や、生産の仕組み、最近の事情など
知識を深めてもらい。。。

IMG_20141118_110948_R

メインのライブクッキングを見ながら、
牛乳を使ったレシピ3品を試食していただきました。

IMG_20141118_113025_R

気になるメニューは。。。
☆ ミルクピラフ
☆ ポテトサラダ
☆ プリン
でした!
どれもガスを使っての調理です。

IMG_20141118_113528_R

なんと!『ゆで卵』までが、魚焼きグリルを使って
出来てしまうのです!
おどろきーーー(´▽`)

IMG_20141118_115246_R

最後に牛乳、レモン、はちみつをシェイカーに入れて
混ぜるだけで出来る、「レモンラッシー」を試飲して終了です。
皆様、楽しんでいただけたでしょうか(^◇^)

そして普段なかなか知ることのできない骨密度測定は
いかがでしたでしょうか?
骨粗鬆症はまだ先の話…と思われますが、
骨密度が減っていても痛くもかゆくもなく、
大半の方が骨折して初めて自分の状態に気づくのが現状です。

特に女性は閉経後にはますます骨がもろくなりやすいため、
今回の体験を機に、もう一度カルシウムを意識して
食生活を送ってくださればと思います☆
沢山のご参加ありがとうございました!

コメントをどうぞ